ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

思考力アップ【小1息子】「トーナメントと総当たり」をとことん考える

興味を持ったらとことん考える

 

娘の体調が悪く、入院するかも!!ということで、

ばたばたしていましたが、入院にはならず、

快方に向かっていて、一安心です。

書けなかった分をまとめて書きたいと思います。

 

高校野球とプロ野球

盛り上がっていますね♪

息子がしているのはサッカーですが、よく見るのは、野球です。

今は、高校野球とプロ野球、どちらの結果も気になっています。

家族での話題にもよく上がっています。

 

トーナメント戦と総当たり戦

さて、一昨日です。

高校野球の日程の話から、トーナメントとはという話になりました。

プロ野球は総当たりだよ。

ということで、

まずは、国語辞典で「総当たり」と「トーナメント」を調べる息子。

その後、4人の場合、家族5人の場合、

おじいちゃんおばあちゃんを入れて7人の場合の

トーナメント表と、総当たり表を書いてました。

 

 

「まだ覚えていないの?」

そして、最後に、夫「全部の都道府県だと?」という質問が。

母「あっ、まだ都道府県の数は数えてないから、知らないかも」

夫「まだ覚えていないの?1都1道2府43県で47だから」

母の心の声

「あ~言ってしまったー…。数えるかクイズを出す予定だったのに…。

 いやいやいや~、それにしても、普段から勉強させ過ぎだとか、

 言ってるのに、 まだとか言うの…」

と腑に落ちない母なのでした

 

47だと字をバランスよく書けない息子は、難しそうでしたが、

何とか、トうーナメント表を作っていました。

最初の話題から2時間。

高校野球のテレビを背によく集中していたなぁと思いました。

 

 

最近の様子メモ

目に良い本

帰省したら、びっくり、目がよい本が3冊本棚に。

読みたい本は、悩まず、購入する夫が買ったらしいです。

週末、本屋さんで1冊追加購入したので、まとめてレビューしたいです。

 

タブレット学習をする息子に、必要そうです。

 

 

カブトムシもろもろ

カブトムシの飼育図鑑が息子の本棚に。

喜んで読んだら、外国産でした…(T T)

飼っているカブトムシのこと。

 

 

 

 

娘の大好きな本

0歳から読み聞かせをしている大好きな本。

と、私が大好きな絵本も。

 

公文出版の漢字の本

 買えました♪

厚くてお得に感じました。

 

また少しずつ書いていきたいと思います。

 

 

追記:記事にしました!www.ikuji-memo.com