ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

冬休みの記録(2017→2018)

冬休みの記録

冬休みの振り返りです。書くの忘れていました(^^;)

ということで、14日に遡っての投稿となりますm(..)m

 

息子や娘がしたこと、行ったところなど。

  • 博物館
  • みかん摘み
  • 帰省
  • 外遊び
  • 初詣
  • 書き初め「いぬ」
  • マンホールカード、初めての1枚

 

 

外遊びばかりなのに、運動能力ゼロ


外遊びは、小1の息子、帰省してた日以外は元日も含めて毎日していました(^^;)雪が舞ったり、小雨が降ったりも気にせずに。おやつも食べず、昼食後から日が暮れる前まで。

それだけ遊んだら、少しは運動能力が上がって欲しいものですが、まさかのなわとびが跳べない事件が発生!!

 

普通の前とびが1回か0回って…。いや…ありえない(;_;)そこまで運動能力がなかったのかとショックを受けました。が、夫は私が見てあげなていなあからそんなものだろ、と。

 

やったことがないことができるほど器用ではない!確かに…息子はそうなのです。練習すれば、それなりにできるようになってきました。だいたいは。

これ覚えておかないと(^^;)足元をすくわれます。

 

なわとびは、母が付き合って練習をして、なんとか前とび20回、後ろとび10回まで、できるようになりました。

ふー寒かったです(>_<)

 

 

恐竜でおままごとの娘

博物館は、恐竜についての展示もありました。

ですので、なんと、2歳の娘が恐竜好きに!!Wow!!やったー!!

母は、恐竜が好きなので、息子にいろいろ働きかけてきたのですが、息子はいまいち…。

博物館でステゴザウルスのぬり絵をしたのがよかったのでしょうか、「きょうりゅう、きょうりゅう」と言うように♪

 

恐竜図鑑や付属のDVDを見ています。

 

 

恐竜のおもちゃで「がお~」「や~」などと遊んでいたので、女の子なのに、大丈夫なのかなぁと思ったら、タオルをかぶせて、寝させていました…。恐竜をそういう用途で遊ぶのは…それはそれで微妙ですが…。

 

 

似ているけど、ちょっと違うかな。恐竜展などで売っている透明な円柱のプラスティックに入っていたのをもらったミニ恐竜セットです。

我が家の恐竜図鑑は、改定前のなので、ティラノサウルスの仲間に羽毛がついていません(><) 

新発見の恐竜大集合! 講談社の動く図鑑MOVE 特別号」の本をその後、買ったので、羽がついたティラノサウルスはその本に載っています♪

娘は、こちらは興味ないらしいです…表紙のリニアには興味深々…。2歳だからそんなものかな。

 

www.ikuji-memo.com

 

で、紹介している、恐竜の不思議のDVDは途中止めです。ちょっと2歳には難しいかもです。

 

恐竜展に行ったのは、1年前くらいかな。その後プチ恐竜ブームが来たのですが、すぐ終息するのですよね…。今回はDVDをしばらく一緒に見て、少しでも恐竜好きになってもらえたらと思います。 

 

 

 

小1息子の冬休みの学習状況

冬休みの学習は予想通り、あまり進みませんでした…。おりがみで学ぶ図形パズルが半分まで進んだのが、唯一の収穫と言ってもいいくらいです。

 

www.ikuji-memo.com

 

 が、まぁ、予想はできてました。ので、無謀な冬休みの計画は経てず、ブログに日々載せていた通りの、進捗でした。いつ、がっつり勉強するのでしょうか…。梅雨が早く来て欲しいな~。

 

マンホールカード、地理に興味を持つのに良いかな~と思います。毎日小学生新聞で週に1回、紹介されていました。今回、初めてもらってきた訳ですが、また見つけたらもらいたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ランキングに参加しています。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク