以前、社会の図鑑と一緒にレビューしたものです。
この図鑑の理科について、詳しく知りたいという、リクエストを頂いたので、再度、レビューしたいと思います。
中学入試くらべてわかるできる子図鑑理科
できるこ図鑑理科の特徴
- 「くらべる」ことで理科の重要事項が理解できる図鑑です。
- 「くらべるポイント」「できる子はこう考える」などのマークがついているので、注目すべき点がすぐにわかります。
- イラストや図版を豊富に掲載しており、中学入試でおさえておくべきちがいが理解しやすくなっています。
- 見やすいさくいんで、調べたい事項をすぐに見つけ出すことができます。
「本書の特徴」から引用
図鑑としてのスペックは?
- フルカラー
- 全192ページで1,200円+税
帯に、はなまる学習会・はなまるFC推薦!と載っていました。
あ~なるほど!と思える中身です。
ただ、単に覚えるのではなく、比較して、知る。
楽しみながら、比較する。
というあたりが良いのではないかと思います。
低学年時の使い方
会話のたねに!
私は、たまに読んでいいて、息子が興味をもった時に、会話の中におりまぜて説明するのに使っています。
なので、息子ががっつり読むというよりは、日常会話で、遊びながら知識を得る時に、比較情報を提供するための資料として使っています。
写真ではなくイラストなので、2歳の娘にも分かり安い
娘は、カブトムシとクワガタの違いが、この図鑑ではっきり分かったようです。
成長もあるのかもしれませんが…。
カブトムシとクワガタ、絵が隣に載っていて、説明しやすかったです!
普通の図鑑は興味を持った子が、調べたり、どんどん知識を吸収していくのには、良いと思うのですが、この図鑑は苦手な子にも分かりやすいと思いました。
ただ、情報量はあるので、低学年の子が一人でどんどん見ていくのは、難しい気がします。私は、一緒に最初見て、好きなところを自由に読んでもらう。という流れを繰り返しています。
スポンサーリンク