ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

水族館・GAT試験センター・世界遺産などを日帰り旅行で【家計管理】

 日帰り旅行×2日

秋の行楽シーズンの3連休
息子はまだまだ全国統一テストを受けないので、

日帰り旅行に2日間も行って来ました!


といっても、朝早く朝ごはんを食べ、

夕食はいつも通り18時に、事前に用意しておいたもので済ませました。

 

水族館・GAT試験センター・世界遺産へ

水族館

息子と娘は2人とも動物が大好きなので、とっても喜びました。

息子がお小遣いを使って、娘にコツメカワウソのぬいぐるみを買ってあげていた成長ぶりに母は感激しました。

 

去年のクリスマスプレゼントは、対象年齢3歳!!

それなのに、娘には貸してあげない、幼稚な息子ででした。

今年のクリスマスプレゼントの希望にもびっくりしましたが、

いろいろ成長しています♪




 

 


GAT試験センター

GATとは新交通システムのうちの都市間のもののことらしいです。
電車や乗り物好きな息子たちなので、こちらも、とっても楽しみました。

母は、息子が鉄道好きになってから鉄道博物館などに行き出してから、都市計画に興味を持ち始めたので、ほうほう~という感じでした。

高校生くらいからやり直せるなら、交通システムと都市のあり方みたいなのを学びたいです。

今は、小学生の内容をいろいろ勉強中です。


世界遺産

娘はまだ分かりませんでした(^^;)

3連休に2つの日帰り旅行はちょっとバタバタでしたが、楽しい休日でした。

 

 

車内での会話

息子:「今90キロかあ」
母:「そう、時速90㎞よ」
息子:「90,000メートルだね」
母:「おっすごいね!!」
息子:「1分だと、どのくらいかな」
母:「時速90㎞だから、1時間に90,000m進むってことよね」
息子:「分かった!!
1時間は60分だから、90,000÷60!」
母:「正解~、計算してみて~」

という会話がありました。


距離が長いので、夫が高速を少し運転してくれたので、

よい感じに会話できていて、速さの計算を進めていこうと思っていたのですが…
夫「運転に集中できないので、少し静かにして!」ということで速さには、入れませんでした。

でも、車に乗ったつもりごっこをしながら速さをすれば、
道のり÷速さ=時間
の基本はすぐにでも理解してくれそうかなと思いました。

 

 

旅行にかかった経費


かかった費用(2日分):23,000円
内訳:水族館入館料・高速代・昼食代・お姑さんへのお土産代・水族館で買ったTシャツ代


この水族館で買ったTシャツ2枚のうち、1枚はお姑さんへのクリスマスプレゼントになる予定。もう1枚は息子の来年用のTシャツです。(2枚で5,000円)

母:「これって旅行代に計上するの?」
夫:「家計から出してくれるの?クリスマスプレゼントだけど。」
母:「旅行代から出してくれるなら、お願いします。」

ということで、なぜかクリスマスプレゼントが旅行代から。

息子のTシャツは私の管理下の衣服費からではなく、

旅行代から出してもらいました。
(我が家はなぜか被服費ではなく衣服費という項目です)

 

息子を初めて水族館に連れてった時のお土産はご当地ととあわせでした。

 

 

魚へんの漢字合わせと、千代紙切り絵で作った魚の絵あわせが楽しめるカードゲーム。日本全国の魚52種類。 人気のととあわせがお色直しして全国版で登場!魚もなんと52種類が集合!札を春夏秋冬、季節ごとに色分けし、旬の魚を分かりやすく覚えられます。また語呂合わせのかるたことばもとってもユニーク。遊び方はかるた、絵合わせ、ババ抜きなど。和のお土産や、食育教育など年齢を問わず楽しめます。

 

 

小1息子の学習進捗

※必要に応じて、飛ばしたり、戻ったりしています。

百人一首: 12/100首

言葉力1100(2巡目、問題を口頭で): P.21/P.201

Z会小学生タブレットコース3年生: 国5/9算6/11理2/7社2/7英2/4総0/2 

Z会プログラミング講座基礎編:vol.3終了・vol.4は12日着予定

「徹底反復漢字プリント1年~6年」の総熟語プリント、読みの確認

 2年生分 3/15  (6年生分での進捗  12/96)

おりがみで学ぶ図形パズル 14/50

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク