ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

英検5級をひとつひとつわかりやすく。を開始【小2息子】

小2の息子の英語学習に母が介入します。

息子の生活態度について、今かなりうるさい母なので(^^;)勉強面では見守り中ですが、時間がある夏休みなので、英検の勉強を始めることにします。

 

本当はそろそろ公文の算数をやめて、英語に変更してもらいたかったのですが、算数やめたくないらしいです。そして、夫は、英語ではなく国語に変更してもらいたいらしいです…。

 

う~ん、算数はそろそろ理解力がついていけてない気がするので、やめて欲しいけど、本人がしたいというのをやめるのもやる気の点でよくないですよね。

 

www.ikuji-memo.com

 

 

ということで、当初は英検5級の過去問からしようと思っていたのですが、息子、どうやら英語、読めないらしいです(^^;)

こりゃダメだ。ということで、過去問の後の復習として使う用だった「英検5級をひとつひとつわかりやすく。(学研)」を開始しました。

 

 

帯には、

はじめてでも大丈夫!

小・中学生のための解説+予想問題(中1レベル)の英語も 同時に身につく

(リスニング対策CDつき)

 とありますが、英語が初めてな人ではなく、英検が初めてな人向けなのかなと思いました。

 

ちなみに、息子の今までの英語歴は、ベネッセの幼児用オールイングリッシュ教材ワールドワイドキッズ(WWK)とジュニア英検のブロンズとシルバー。と、我が家にある絵本の読み聞かせが少しです。

 

1年生の4月から週1回1時間の英会話にも通っています。週1回の英会話はほとんど意味がなく、オンライン英会話で毎日した方がよいのは知っていますが、英会話は近所のお友達と仲良くなる目的だったので、目的は達成されています。

 

Z会のタブレットコースにも英語がついていますが、月に1時間の学習設定です。

 

過去の記事にも少し書いています。我が家は私も夫も英語ができないので、英語の割合が高い早期英語教育は、無理だということで、挫折しています(^^;)

 

【英語教育】日本語力優先でバイリンガル育児は挫折

 

 

でも、できるだけ英語を聞かせた息子は、英語の発音が母まぁまぁ良く、耳も良いようです。私の発音の悪い点を指摘するだけでなく、「あ」と「お」の間の「アェ」というような感じで発音を教えてくれます。

 

私の発音、今、相当悪いです(><)英語って勉強し続けないとしないとひどい勢いでできなくなるようです。(もともとそんなにできませんが^^;)まぁ、私の発音が悪くても息子はそれなりの発音に変更してくれるので、気にせず、読んでいます。

 

「英検5級をひとつひとつわかりやすく。」は、見開き2ページが1回分の学習です。29の項目(左ページに解説・右ページに問題)と重要単語・会話表現で10回分、そして、項目ごとの予想テストが6回で構成されています。それに模擬問題が1回分ついています。(46回分かな)

 

一通り見たところ、この内容だったら、この本を使って勉強しても大丈夫そうでしたので、ひとまず私と一緒に、左ページで内容を確認して、右ページの筆記問題を解くという流れで進めることにしました。

 

昨日、2項目進めたので、23日で1巡目を終わらせて、その後、CDを聞きながら2巡目に入りたいと思います。うまくいけば良いですが、どうなることやら。

CDは早めに聞いた方が良いかもしれません。

 

とりあえず、英語学習も少しずつ頑張っていきます。母も一緒に英語を勉強します。

英検は、受検地が遠いので(^^;)かなり先ですが、3級を勉強するくらいに、4、5級を同時受検したいです。(できるのかな!?)

  

 

ブログ村ランキングに参加しています!クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

  

 Z会の英語は簡単なのですが…息子は理解してなさそうです(^^;)

www.ikuji-memo.com

 

 

ブックマークへのスターがつけれません(ADSLで読み込みが遅いようです…)、ブックマーク、コメントありがとうございます!

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク