ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

紅ショウガ作りと単位の導入【3歳娘】

先週、新生姜が出ていたので、千切りにして、赤梅酢に漬けました。

しばらく漬けておくと、紅ショウガができます♪

 

新生姜 1kg

赤梅酢 1L

 

新生姜を切って、瓶に入れて、赤梅酢を注ぐだけという簡単なお漬物です(^^;)

 

 

でも、面倒なので、数年に一度まとめて作ります。

前回作ったのが、もう少しでなくなるので、適当に買ってきたのですが、量ってみたら、1kgちょっと♪

 

皮を少し切るとちょうど1kgくらいかしら♪

悔やまれるのは、私が一人で量ったこと。娘と一緒に量れば良かったです。

 

最近、単位に興味が出てきていて、トンネルで何メートル?と毎回、聞かれます…(^^;)

 

そして、瓶などの高さも「何メートル?」と聞くので、「15cmくらいかな~」「1mは○○の身長より少し上だよ~」と言ったりしています。

 

 

体重計で体重を量ったり、壁に目盛り付きのマスキングテープをはったので、

 

 

身長を測ったりしています。 

※マスキングテープでも、長い間貼り付けたままにしておくと、はがれにくくなります!

 

体重計はアナログですが、本当は(教育上は)デジタルもあるといいなぁと思います。

2つあると、しまうのが面倒なので、アナログでいきますが、夫が必要だって言った時に買っておいてもらえば良かったです!!

 

時計は、アナログの掛け時計とオーディオプレイヤーのデジタルの時計の両方、リビングにあります。

湿度計と温度計は、小さいですが、アナログのものリビングにかけています。

 

 

脱線しましたが、梅サワー作りの際に、梅干し瓶をあけた時に、赤梅酢を瓶に入れておきました。だいたい1Lくらいです。

ちょっと多いかな~と思っていましたが、買ってきた新生姜が1kgあったので、ぴったり♪

 

 

そこへ、千切りにした新生姜を娘に、どんどん入れてもらって、入れ終わってから、漬かってないものを私が菜箸で赤梅酢の中へ入れて終了!

 

数年後は、千切りからお手つだいして欲しいところですが、どうでしょう…。

 

 

今年は梅干しがない分、楽でした♪来年は梅干し、必要かしら…。息子用おにぎりの梅干し消費量によりますね…。

www.ikuji-memo.com

 

 

そうそう、漬けていて思ったのが、確か赤シソの色素もアントシアンなはず!

www.ikuji-memo.com

 

 

いろいろつなげようと思えれば、つながることがそこら中に転がっているのに…なかなか発展させられません(><)

 

「赤シソの赤い色素も紫キャベツと同じアントシアンだよ!」と梅干し入りおにぎりを食べている息子に言うくらいです…。夏休みは、いろいろとしたいですが…どうなることやら。

 

新生姜の甘酢漬け、実家の母はよく作っていたけど、私は作ったことがありません。らっきょう酢と同じくらい簡単そうなので(今年のラッキョウ酢は市販品です^^;)、来年は甘酢漬けにしようかな。

 

 

 

低学年の子にほんブログ村

小学校教育にほんブログ村

2010年4月~11年3月生まれの子

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク