ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

しいたけ収穫と3,800円の蓮根

椎茸の収穫と3,800円の蓮根

そろそろ、春に植える野菜の種を買う時期です。我が家の家庭菜園は少し大きいので、たくさんの野菜の種や苗を買います。

 

家族で、カタログを見ながら、

 

夫:「れんこんがある!池か鉢あがれば、育てられるよ。○○○に青い鉢で、れんこんを育てさそうか?」

 

お姑さん:「3,800円は高い!!」

 

母:「3,800円!?ホントだ。○○○だけだと、高いよ。●●が大きくなってからかな」

 

息子:「れんこんかぁ…」

 

息子はあまり、生物系に興味がなく…、興味があれば、蓮根でも育てますが…ないようなので、来年か再来年に。

 

私と夫は一度は育ててみたいね~という感じです。

●●:娘 ○○○:息子です。

 

 

以前、記事に書いた、しいたけの原木から、最初に生えてきたのは、しいたけではありませんでした(><)

ツキヨタケ風なのが生えてきたのが、2本、椎茸がきちんと生えてきたのが、2本でした。

www.ikuji-memo.com

 

不思議なのが2種類の原木を購入していて、そのまま並べていたのですが、不明なキノコ、しいたけ、不明なキノコ、しいたけ、の順に生えてきたのです。

 

なんだったのでしょう…。

 

息子は、ふ~んとたまに見ただけですが、娘は、何かといえば、キノコ、キノコとよく見に行っています。

 

庭に黒い不思議なキノコもこの間生えていました。土の上に。娘は、もちろん興味津々でした。

 

きのこ図鑑、お姑さんの山歩き用のハンドブックはあったのですが、娘と見るには、ハンドブックは見ずらい…NEOのきのこ図鑑欲しいなぁ~。

 

 

 夫は、「誕生日プレゼントにあげようか、10年くらい経てば、全部揃うよ」と言っていますが、迷いますね…。どうしようかな…。

 

※週末はノーPCデーの為、返信など遅くなりますm(..)m

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ランキングに参加しています。

幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

小学校教育にほんブログ村

2010年4月~11年3月生まれの子

 

  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク