ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

寝起きが悪い子供の朝学習と最近のスケジュール

起きてからしばらくはぼっーっとする

小1の息子は、朝起きてから、すぐ行動ができないタイプです。

思えば、赤ちゃんの時から寝つき&寝起きがすっごく悪かったです。

赤ちゃんは、みんな起きる時に泣くものかと思っていたら、娘はほぼ泣かず。

 

どうやら、息子は朝が苦手らしい(^^;)

でも、平日の習い事、サッカー、英会話に公文が週2と4日あり、公文の後や英会話の前にも外遊びをするので、帰ってから勉強する時間はありません。

 

なので、するなら朝!!

そんな息子の朝の様子と最近の一日の様子です。

 

朝学習と平日のスケジュール

朝の様子

目覚まし時計は禁止!

目覚まし時計は使わないように言っているので、起きる時間はバラバラですが、だいたい6時です。

早ければ、5時半に起きたりもしますし、6時半に起きて、朝学習なしの日もあったりします。6時半で朝学習なしでも、毎日小学生新聞は読む時間があるかな。

 

朝の起床時間は、前日の就寝時間だったり、運動の有無だったり、季節によって変わるようです。12月と1月は起きづらいようです。

 

朝、着替えるまでが長い!!

寝起きが悪い息子、着替えが終わるまで30分かかります。

 

リビングに起きて、10分ぼーっとします。(テレビを聞きながら)

10分テレビを見ます。

10分テレビを見ながら着替えます。

 

起きてから、30分もかかる(><)言、っても無理なので、言いません。入学当初は、「お母さん、服取って来て~」と言っていましたが、一緒に用意するうちに、自分で持って降りるようになりました。

 

テレビは夫が6時15分に家を出るので、15分までは消せません。朝の支度が終われば、花まる学習会のアプリ「think!think!」を一番にします。

 

これだけは、ゆずれないようです。

 

朝学習ですること

その後、時間によって、

公文算数の宿題を5枚。

Z会3年生をタブレットで1コマか2コマ。時間がある時は3コマしたりもしています。

 

 

7時過ぎには朝食にしないといけないので、そこまでできません。

で、7時半に学校へ出発です。

 

学校で、少し外で遊ぶ時間があるようです♪

 

帰宅後の様子

最近は、おやつを食べずに宿題することが多いです。

食べて欲しいのですが。

おやつはおにぎりとおせんべいというように、おにぎり+少しのお菓子です。

食べる時もあります♪

 

最近は天気が悪いので、平日の外遊びが少し少な目な気がします…。

 

宿題はささっと、10分くらいかな。

昨日は、宿題の前に毎日のドリルの「さく文1年」「もっと漢字力2年」を1項目ずつしていました。

 

習い事がある日は

公文は学校帰りに寄ってから帰ってくれます。

サッカーは帰って、おやつ&宿題後に、連れていきます。

(一番遠い習い事です)

 

英会話は近いけど、時間が少し遅く(^^;)早めに家を出て、遊んで、鞄を取りに戻ってきて、行くことが多いです。

 

夕食から就寝まで

夕食は、基本18時です。

19時から空手の練習を30分。

19時半から入浴。

20時過ぎから5分で、漢字語彙の確認。

就寝。

 

というのが、最近の流れです。

言葉力を2ページでやめてくれなかったりしたら、就寝時間遅くなります…。

娘は寝かし始めますが。

 

20時半にしても良いのですが、娘も遅くなるでしょうし、悩ましいです。

  

www.ikuji-memo.com

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ 

幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

 

   

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク