ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

「地頭力も合格力も鍛える最強ドリル図形」開始【小5息子】

 

栗田哲也先生の「図形 一目で解き方がわかるようになる」を始めています。

 

栗田先生の問題集や書籍、一部、絶版になっているものがあり、中古は高騰しています。こちらも良さそうと思った時には高騰していて…1年くらい悩んだ末にフリマアプリで定価より高いものを購入しました。

 

その後、再販されていましたが…いま見たら新品の取り扱い終わってますね。

 

 

 人気の問題集なので再販すればいいのに。

 

まぁ、息子は問題集を見ながらノートに解くので、コピーする手間はかかりません。ちょっとカバーが汚れますが…。

 

なので、娘の時も使えると思います。

 

 

 角度の問題は、数ページ、以前しました。今回は、最初から1日1ページです。

 


 

この問題集を選んだのは、難易度も息子に合ってきたというのもありますが、もうすぐ算オリがあり、ちょっと頭を使って考えて欲しいな~と思ったからです。

 

分野の中でも苦手な図形と、問題の形式でも苦手な思考力系なので、この時期に良いかなと♪頑張って考えて解いているようです。

 

類題ではなく、ヒントが次のページにあるところも良いところかなと思います。

 

でも、受験勉強用だとすると…5年生だとちょっと遅いかな…。

  


  

 



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

中学受験 受験ブログ・テーマ中学受験

 

 


スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク