ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小1息子の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。地方在住。2歳娘の子育てや家計管理も。

クリスマスプレゼント2017

 

我が家のクリスマス事情

我が家のクリスマスはちょっと変わっています。

キリストさんの誕生日にケーキを食べ、なぜ花まつり仏陀の誕生日の4月8日)に甘茶を飲まないのかということから…クリスマスは、1年健康だったことを家族でお祝いする会となりました。

我が家は仏教徒どころか…夫の代から無宗教です(^^;)

 

みんなプレゼントをもらうクリスマスに何もしないのは可愛そうだという理由と、家族の誕生日にしかケーキを食べない、我が家の大切なケーキが食べれる日をやめない、単なる理由な気がしますが。

 

「必要なら、花祭りに甘茶を用意しますよ??」と母は昔提案しましたが、結婚記念日を忘れるような、ずぼらな母は、絶対、忘れるでしょうと即座に却下!でした。

 

ということで、クリスマスは、1年間、誰も入院しなければ、家族全員、家からクリスマスプレゼントをもらいます。

予算は一人、3千円。

クリスマスプレゼントは1つだけです。

必要とあれば、イベントに関わらず、母の同意も得ず、買う夫なので…ちょうど良いかと思います。

 

 

2017年のクリスマスプレゼント

まず、お姑さん。

水族館へ行った時に買った2,500円のTシャツです。

 

www.ikuji-memo.com

 

 

そして、夫は、まだ考え中ですが…。

キノコの栽培キットらしいです…。

お好きにどうぞという感じです。

キノコ好きの娘は喜ぶのかな。

 

小1の息子は、リクエスト通りです。

リビングの中学社会科地図帳が古すぎて載っていない!!

「地図帳をクリスマスプレゼントにもらおうかな~」と言っていましたが、

そんなことはなく、ドライブヘッドが欲しいらしいです。

 

 

 

 やっぱりですね。息子はまだまだ幼いです。

 

ちなみに、中学社会科地図帳は夫が中学生の時のなので(^^;)

教育費から新しい都道府県の地図帳を買おうと思います。

市の地図帳や関東の道路地図、日本地図ポスターを折ったものも置いているのですが…、索引から調べるのが好きな息子は、最新の地名が必要らしいです。

100円ショップの日本と世界の地図も息子にあげているのですが。

 

2歳娘は、「いらなくない?息子は2歳の時にはなかったよ!キノコ図鑑とか、まる見え図鑑とかはどう?」という母の主張は届かず…、アンパンマンおもちゃになりました。

 

 

アンパンマンの自販機です。

我が家初のキャラクターものになりそうです。

トーマスやおさるのジョージは息子に英語で見せていたので、英語扱いです。

 

本当は、メルちゃんが良かったのかもしれません…。

コツメカワウソのぬいぐるみをタオルで包み、

「寝させてるの!」とずっと離さない娘です…。

 

最近の娘の女の子化に母はついていけてません。

レゴも、ピンクを探して、他にはとピンクが必要だと言うのです…。

洗濯物も母より丁寧に、ものによったら上手に畳んでくれる娘です。

方向性を考えたいです。

 

といっても、毎日の遊びは、新幹線のパズルにピタゴラスプレート、積木にレゴ、息子用のカードゲームで数遊びなどなど、息子の為に買ったのおもちゃをしっかり使っています。

 

クリスマスプレゼントに戻って、最後は、母のプレゼントです!もちろん、リクエストです。娘と合わせて、図鑑3冊を狙っていた母ですが…、娘の為の図鑑が却下&プレゼントが予算より出るので、母の1,000円分を回すことになりました。

 

図鑑MOVEの「古代文明のふしぎ」です♪

 

子ども向け図鑑は、必須アイテムとして勝手に買われると思っていたのですが、ある程度そろったので、もう買われないそうです(><)

図鑑はMOVEを基本に揃えています。

 

読み物的な図鑑や大人向けの図鑑は、気になったらいつの間にか増えている気がします。

MOVEでないのは、「危険生物」と「深海の生き物」と「まる見え」図鑑の3冊です。危険生物は、個人的に、NEOが気に入ったので、そちらが良かったのですが…。

 

家にある大人向け図鑑は、まだあまり見てないので、そちらを先に読んで、必要があれば、誕生日プレゼントにでももらうことにします。

 

www.ikuji-memo.com

 

 

小1息子の学習進捗 

◆毎日

公文算数(E)の宿題5枚

学校の宿題(平日)

運筆練習(ひらがなと分数)国語ノート15マス1ページ

 

◆1時間以内(毎日すること含)の学習時間で適宜進めるもの

百人一首の暗記: 20/100首

言葉力1100(2巡目、問題を口頭で): P.66/P.201

Z会小学生タブレットコース3年生12月: 国5/9 算6/11 理4/7 社6/7 英4/4 総1/2

「徹底反復漢字プリント1年~6年」

 総熟語プリントで読みの確認: 3年 10/15 (6年までだと 34/96ページ中)

 全漢字プリント2年で書きの確認: 2回目 3/4

おりがみで学ぶ図形パズル 14/50

切りがみで学ぶ図形パズル 11/50

 

◆勉強時間外で自由に取り組んでいるもの

think!think!(花まるラボのアプリ):毎日

Z会プログラミング講座基礎編:vol.4終了、vol.5到着(少し前です…)

賢くなるパズル数字ブロック中級(宮本式算数パズル):残り少しなので裏側も

賢くなるパズルてんびん中級: 8/29問

※本棚においてあるクロスワードパズルなど、進捗管理してないものは終了時に記載予定

 

 

 

教育に関係するブログです。
幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

小学校教育にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村

 

 

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク