ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小1息子の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。地方在住。2歳娘の子育てや家計管理も。

【2歳娘】娘が大好きなピタゴラスプレート、ケースを捨てなくてよかった!

ピタゴラスラスプレート大好き


2歳娘、帰省先でも毎日のようにピタゴラスプレートで遊んでいます。

www.ikuji-memo.com


 

おうちを作ったり、おうちの壁に三角錐をくっつけてたのにはびっくり。
磁石は弱いですが、少しなら、飛び出ていてもくっついています。

 

 

 

ピタゴラスプレートの収納

ピタゴラスプレートのケースは箱の中にクリアケースがあり、同じ形のプレートをまとめて入れる型はめパズルのような感じになっています。
1年も片づけていれば、だいぶ慣れて、パズルとしては、そろそろいいかなぁと。
箱はそれなりに大きいので、収納ケースか袋にまとめて入れようかなと考えていました。

 

そのパズルのようなケースですが、同じ形について、2つあり、プレートを2つに分けてしまうようになっています。
なので、娘も片づける時には、プレートを同じ形でまとめたのをきちんと2つに分けた後、収納しようとします。

 

 

「1枚ない~」

最近は、片づけの時に、「1枚ない~」ということが多いです。
「あれっどこにいったのかな」と探したら、ケースの下や、同じ部屋の端にあったりします。

娘は、プレートを重ねた時の段差に寄って、プレートの数の差がわかるみたいです。
最初は差があるから、適当に「1枚ない~」って言っているのかと思ったら、
今日は、「3枚ない~」と言っていました。

片方に多くのせていただけですが…。
(もう1枚はケースの下にありました)
重ねたプレートに3枚の差があること認識しているのだなとびっくりしました。

 

家にあるのは、ひらめきのプレート

なので、他のものだと、違う形での収納かもしれません。

 

入っているパーツは、

大きい正方形

大きい正方形の中にドアの穴があいているもの:1枚

ドア:1枚

小さい正方形:

直角二等辺三角形(小さい正方形の半分のもの):

目や耳になる小さいパーツ:2つ

※小さいので、1歳から使う場合は取り除く方がよいです。

二等辺三角形(大きい正方形と同じ高さのもの)

 

 

全てプレートをつかって、大きな壁や道路などを作っている娘。

追加のプレートがいるかもしれません。

私は透明なプレートが欲しいです♪

 

 

 

ピタゴラスプレートのUS版にあたる「マグナタイル」です。

 

 

 

 

 押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

              スポンサーリンク