ピタゴラスプレートを追加購入して、かなり経ちました(^^;)
ピタゴラスプレートの情報って実は口コミやブログににあまりありません。
マグフォーマ―は、結構たくさんあります。
ですので、少しでも情報を載せておきたいと思います。
ピタゴラスひらめきのプレートは1歳から大活躍 ・7歳の息子も未だに大好き
最初に購入した時、すごく迷いながらの購入になりました。
最初は、娘への私の両親からのプレゼントではあったのですが。
高価でしたし、実際にどうなのだろうという漠然とした不安があったのを覚えています。
それもあって、このブログを書き始めてから、何度か様子を載せています。
最初に我が家にきたのが、このひらめきのプレートです。
今年(2017)の8月にリニューアルしているものだと、
くるまパーツがついているようです。
対象年齢は1歳半からです。
小さいパーツがあるので。
小さいパーツを渡さなければ、1歳から遊べます。
娘は冷蔵庫につけて、よく遊んでいました。
最近の冷蔵庫はガラストップですが、横や洗濯機などに、くっつけられると思います。
そして、最初のセットだとやっぱり数が足りなくなっていきます。
大作をどんどん作るので。
9月でしょうか…。娘が作った大作を見て、お姑さんが
「お兄ちゃん!!すごいの作ったね~!!」
と感動していましたが、
「○○です、お義母さん」と、言わなければ分からなかったくらい、
大きいものや、2歳の子がよく作ったなぁというものを作ります。
といっても、娘がすごいわけではなく、
このピタゴラスプレートは、とっても、遊びやすい知育玩具です。
ということで、追加で購入することになりました。
が、高価なものですので…、私の誕生日プレゼントに夫から買ってもらうことにしました。3年後くらいの分です(^^;)予算は1万円です。
私の住んでいるところだと、
おもちゃやさんにもカタログはあるけれど、おいていないので、
アマゾンで買うことになります。
今回は、カタログを見て、追加購入した2つのものを紹介します。
来週にでも、もらってきたカタログから、
シリーズの情報を整理して載せたいと思います。
「男の子の脳を刺激するピタゴラス」と「女の子の脳を刺激するピタゴラス」を追加購入!
本当は、USA版ピタゴラスのマグナタイルが欲しかったのですが、
売り切れで、ピタゴラスから購入することになりました。
結局、ピタゴラスにも小さくマグナタイルと書いてありますし…、
同じものだと思われます。
女の子の脳を刺激するピタゴラス
4種類全33パーツ
20種類の作品例がある「パーフェクトブック」がついています。
男の子の脳を刺激するピタゴラス
5種類全31パーツ
男の子版には、「マスターブック」がついていました。
女の子版と男の子版です。
選んだ理由は、予算いっぱいでできるだけ多くのパーツを。
ということです。
5千円以下だったので、予算内に収まりました。
透明パーツもそれなりに入っていたて、キラキラして綺麗ですし。
娘も「キラキラ」と喜んでいます。
ただ誤算だったのが、小さい正方形パーツの割合が
ものすごく多くなってしまったことと、
私が欲しかった、高さが高い2等辺三角形のプレートがなかったことです…。
新バージョンのひらめきのプレートの方が良かったかも!!
いや、透明パーツが欲しかったのです!!
なので間違ってはいないかと…悩みどころ満載です。
追加用プレートばら売りして欲しいくらいです…。
ピタゴラスプレートの良かった点
- どの方向でも磁石がつく
- 磁力が弱くて小さな子供には遊びづらいとよく書かれているが、娘は慣れて、楽しんで遊んでいます
- 平面のプレートなので、2回建てのおうちなど作れ、ちいさなおもちゃをのせれる
- 補強すれば、正八面体などは持ち上げられるものを作れる
- 面を重ねていって、幾何学模様を作れる(正三角形をつなげて、座布団ぐらいの大きさにしたりなど)
- 穴があるプレートやドアもあるので、迷路も作れる
などなど、我が家は大満足でした。
ケースはかさばるので、新しいケースにまとめていれました。とても重くなり、娘がぎりぎり一人で運べる大きさです。ひらめきのプレートだけですと、ケースもパズルのようなので、しばらくはそのまま収納することをお勧めします。
かさばりますが、しまう時に毎回型はめパズルをする効果があるかと思います。
【追記】我が家にあるピタゴラスシリーズのパーツの種類と数を書いた記事です。
スポンサーリンク