ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

すみっコぐらし学習ドリル「小学1年たんいとずけい」が終わりました【年長娘】

 

昨日ドリルが1冊終了しました。

 

すみっコぐらし学習ドリルの「たんいとずけい」です。

 

すみっコぐらしのキャラクターがたくさん出てきてほのぼのしますが、内容は学習指導要領に沿っていて、1冊図形分野をするのにぴったりでした。

 

すみっコぐらしが好きな娘は、楽しんでしていました。

 

小学1年のたんいとずけい すみっコぐらしドリル

 

 

始めたのは、46日前です ↓

 


実家にはドリルを持っていかなかったので、実質的にかかったのは、1ヶ月です。 

 

次は、2年生に入る予定です。習い事に連れていった夫に買ってきてもらう予定なので、今日の夜から始められるといいかな。

 

小学2年のたんいと図形 すみっコぐらしドリル

 

 

 

小学3年のたんいと図形 すみっコぐらし学習ドリル

 

 

3年の「たんいと図形」をする前に「プログラミング」のドリルを入れる予定です。プログラミングのドリルは、論理的思考の伸ばすのに良さそうかなと思っています。

 

小学1・2年はじめてのプログラミング

 

 

対象学年も1・2年生なので、ちょうど良さそうです。

 

 

図形分野は天才脳ドリルでパズルとして楽しんでいるので、いまのところ一人でドリルを解けています。学習ドリルより先に、パズル系の問題集を進めるように誘うのが私の役目です。

 

時計の概念は日常生活で。


 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法

 

              スポンサーリンク