ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

念願のカラリ(リッチェル)とベビまぐちゃん

 

最近、とてもハッピーなことがあったのですが、誰にも言うことができないので、ここに書いてみます。

 

最近、バスチェアが壊れたので、買うように夫に言われていました。夫に言われないと、ヒビが入っていたのにも気づかず、言われて2回ほどきずいたのですが、すぐ忘れていました。。。

 

というのも、この家に引っ越してきたときに、洗面器を新しくする時に、透明のものを夫に提案してみたのですが、却下されました(><)

 

 

透明がダメならブラウンは、とこちらを見せましたが、こちらもダメと(TT)

結局100円ショップのものに…。

 

 

 

セットのバスチェアも合わせる予定だったのに、使えるから必要ないと。。。

 

 

色つきだと、透明に見えないかと色つきも提案しましたが、ダメでした。

 

イニングテーブルもダイニングチェアも夫の実家からもらったものなので、少しくらい自分の好みのものを使いたかったのに、却下ですよ。却下。

 

私が家事が好きにならないのは、好みの家具やものがないからです。ホントに。鉄のフライパンになる前も勝手にテフロンやら何とか加工のフライパンを夫が勝手に決めて、勝手に購入して、結局、鉄のフライパンも相談もなく勝手に購入していつの間にキッチンに(><)

 

タマゴ焼き用の南部鉄器は良かったです。うん。

 

 

息子が目玉焼きを作った後は焦げ付きますが、それ以外は焦げ付かず。

 

 

これくらいです。勝手に決められて良かったものは。で、私が選んでも却下されたり、また調べ直されるので、あまりものを探すのは得意ではありません。

 

冷蔵庫、洗濯機、扇風機、ここ数年で買ったものも調べておいてと言われるので、候補を出すのですが、「どうして?」「なぜ?」「あれよりいいの?」と質問だらけ。。。

 

何となくだと納得してくれないのですよね。

 

もうバスチェアも一緒にいって選んでもらおうと思っていたのですが、「何でもいいから早く買ってきて。2か月もそのままって何を考えているの」と叱られたので、だったら、このバスチェアでいい?と以前却下されたものを。

 

 

 

いいって!しかも前に見せたことを忘れています。9年くらい前だから。。。ガーン、人って変わるんだ。当時は、アマゾンでも楽天でも売っておらず、リッチェルのオンラインストアでしか売っていませんでした。

 

まぁ、そういうことなので、アマゾンで注文してもらいました。手おけと洗面器セットのものがあったので、そちらにしました。

 

 

数日前から使っていますが、透明なのでぶつかりやすいことを除き、満足です。ぶつかるのは私だけなのかなぁ。

 

最後に全部拭いているのですが、透明なのでバスチェアの裏に水滴が残っているのが見えました。今まで拭いてなかったのですが、見えるから拭くようになりました!良かった。

 

手おけはバスチェアの真ん中のところにさしたら、乾きやすいですが、使い方が間違っているかも。たしか洗面器とともにタオルバーに差し込めるのでその方がいいかな。

 

洗面器は、S字フックにかけています。

 

 

もう一つハッピーなことは、洗濯マグちゃんのマグネシウムを土に入れたことです。

 

 

1年使ったら、お花や木に与えてくださいとあるのですが、最初よりは小さくなったとはいえ、マグネシウムのかたまりを土に入れていいのかとずっと迷っていました。

 

9年くらい使ったので、端がほつれてきたので、このままでは中のマグネシウムが出てくるかも!?ということで開けて土の上にまきました。土にまいた後、マグネシウムの実験ができるかも!?と思ったのですが、米つぶと同じくらいのマグネシウムはもうどこか分かりませんでした。。。

 

購入した当時は、アマゾンでピンク色のものしかなく、青が良かったのですが、仕方なくピンクにしました。今は、白色のものなどたくさんあっていいですよね。

 

洗濯マグちゃんの効果は分からなかったのですが、娘の妊娠中に洗濯物のにおいが耐えられなくなったので、ベビマグちゃん3個セットを追加で購入しました。

 

アマゾンにはまだベビマグちゃんがなかったので、楽天で。でも、水色がなかったので、またまたピンクに。

 

 

つわり中でにおいに敏感だったのですが、ベビマグちゃん3個でにおいはどうにか我慢できるにおいに。普通に洗濯して終わってすぐ開いた洗濯物のにおいがすごかったのです、つわり中は。

 

ベビマグちゃん3個の中のマグネシウムも半分くらいの直径になってきたようだったので、1年前に水色の3個セットを買いました。

 

残念ながら今では、入れた時と入れない時のにおいの違いには気づけません。だから、効果があるかはわかりません。老化でにおいに鈍感になったのかも。。。洗剤の入れる量を減らすために使っています。

 

2度のつわりを経て、納豆が食べられなくなりましたが、洗濯物のにおいには鈍感に。納豆のにおいがダメなので、同じ部屋にいれないです(><)納豆、大好きだったのになぁ。。。

 

ということで、効果については半信半疑でしたが、(つわり中にはあったけど、だいぶ記憶も薄れてきたので)Kako(id:yamajikako)さんの記事でセキス炭酸ソーダがいいと知ったので、入れてみました。

 

yamajikako.hatenablog.com

 

タオルがいつもよりふわふわになった気がしました♪

 

 

我が家は、1回目の洗濯は、少なめの洗剤。朝起きて出る、パジャマやシーツなどの2回目の洗濯の時に、ベビマグちゃんですすぎ1回にしています。

 

息子の空手の道着はすぐに洗わないといけなかったりと我が家は何かと洗濯が多いので、洗剤なしを目指して頑張りたいと思います!

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク