ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「都道府県かるた」で5歳差兄妹でも楽しく遊ぶ【小2息子・3歳娘】

都道府県のドリルを購入後、小2の息子と都道府県クイズをたまに行い、少しでも覚えたことを忘れないうちに都道府県に関する新しいことへの興味をひくようにしています。 ⇒ドリルの王様「都道府県」と「歴史人物」を使って知識の定着をはかる為のクイズ遊び【…

小学館の21世紀こども百科(キッズペディアの前身)シリーズの伝記図鑑「21世紀こども人物館」を購入

21世紀こども人物館 ブックオフで見つけて出版年が古いので、ずっと悩んでいました。が、この図鑑と同等のものって見たことないはず!新しいものがないなら古いものもやむなし!と、おもいきって購入してみました。 21世紀こども人物館 posted with カエレバ…

セイヨウミツバチの生態について巣箱を見ながら蜂蜜が採れるまでの説明を聞く【小2息子・3歳娘】

親戚のお家へお土産を持って行ったら、ちょうどミツバチのお世話を庭でしているところでした。 ということで、巣箱を見せてもらったり(遠くからです)、セイヨウミツバチの様子を説明してもらいました。 最初は、二人とも、もらっていた蜂蜜とつながり、お…

言葉力1200を中止して4年生までに身につけたい言葉力「季節とくらし編」を開始【小2息子】

言葉力1200を5月初めから開始していたのですが、少し語彙が難しく、現時点の息子の読書レベルとあってないので、一度止めます! ⇒【中学入試】文章が読める!わかる!書ける!言葉力1200(学研)を開始 (読書は好きにすれば良いと思いますが、語彙学習を考えた…

英検5級をひとつひとつわかりやすく。を開始【小2息子】

小2の息子の英語学習に母が介入します。 息子の生活態度について、今かなりうるさい母なので(^^;)勉強面では見守り中ですが、時間がある夏休みなので、英検の勉強を始めることにします。 本当はそろそろ公文の算数をやめて、英語に変更してもらいたかったの…

はじめての自力読み絵本【3歳0ヶ月~3歳1か月】

ひらがなの興味がどんどん増していった3歳の娘。 読み聞かせの中の文字から読めるようになったひらがなを少しずつ読むようになっていました。そして、3歳一ヶ月。1冊の本を最初から最後まで、文字を追って、自分の力で読めました。 1冊読めたっという達成感…

「エッシャーの宇宙(ブルーノ・エルンスト)」を譲り受ける【小2息子】

夏休みが始まりました。 予定があり、1日目から帰省中です。 居住地よりさらに田舎です♪ブログを開始しから、休みには学習目標を立てていましたが、ほぼうまくいかないので、この夏休みの勉強は行き当たりばったり、遊び優先でいきたいと思います♪ 「エッシ…

発掘!ラッキーストーンと学研の美しい図鑑「美しい鉱物」「美しい元素」【小2息子・3歳娘】

ラッキーストーンから鉱物図鑑・元素図鑑へ 100円ショップで見つけた、「発掘!ラッキーストーン」を娘としてみました。 1か月経ってしまったかも(^^;) 発掘 ラッキーストーン 10個1セット パワーストーン 天然石 posted with カエレバ 株式会社久野貿易商会…

ブログ開始から1年!最近のアクセス記録

ブログ開始から1年♪ 昨年の7月10日にブログを開始したので、いつの間にか1年経っていました♪ いつも見に来てくださる皆様、ありがとうございます(*^^*) 更新が滞り気味ですみませんm(..)m 息子が夏休みに入れば、娘と遊んでくれて、書く時間ができるかしら♪…

スーパー理科事典( 増進堂・受験研究社)を息子の部屋からリビングの本棚へ【小2息子】

スーパー理科事典を愛読書ににできるか!? 息子の理科の参考書、学研の「なぜ?に答える」か中学生用の「ニューコース」(パーフェクトコースに比べて字が大きく読みやすい)にするか迷っていたのですが、ひとまず、「スーパー理科事典」を調べもの用として…

きいどり(3~4歳年少)からあかどり(4~5歳年中)へ変更【3歳娘】2年先取りだけど、実質的には1年先取りに!

3歳の娘は、昨年の4月から通信教育のポピーをとっています。 春生まれで、幼稚園は来年度からと、少し手持無沙汰なので昨年は、「ももちゃん(2~3歳児)」を、4月からは、「きいどり(3~4歳年少)」を学年で言うと、1年先取りでとっています。 7月号も先月…

オケラと蛍とカマキリ【小2息子】【3歳娘】

虫嫌いの人は閲覧注意! ここ数ヶ月、虫との関わりが多い気がします。 我が家の2種類のカブトムシは外国産なので、成虫になるのはもう少し後です。 昨年は5月に、日本産カブトムシが生まれて、娘にカブトムシ大好きブームがきていました。そのおかげか、娘は…

立体図形が得意になる「考える力を育てる天才ドリル点描写」を開始【小2息子】

ディスカヴァ―の「考える力を育てる天才ドリル」シリーズにようやく取り掛かりました。 先日、ディスカヴァーの「おりがみで学ぶ図形パズル」が終わったので、「立体図形が得意になる点描写」を昨日から始めました。 天才ドリル 立体図形が得意になる点描写 …

「シールはってみようどうぶつえん」終了【3歳娘】

くもんのファーストステップシリーズの「シールを使って」の「シールはってみようどうぶつえん」が1日に終わりました。 終わった問題集13冊目です。 シールはってみよう どうぶつえん (おやこのファーストステップ) posted with カエレバ くもん出版 2017-02…