ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

「エッシャーの宇宙(ブルーノ・エルンスト)」を譲り受ける【小2息子】

夏休みが始まりました。

予定があり、1日目から帰省中です。

居住地よりさらに田舎です♪ブログを開始しから、休みには学習目標を立てていましたが、ほぼうまくいかないので、この夏休みの勉強は行き当たりばったり、遊び優先でいきたいと思います♪

 

「エッシャー宇宙」を実家で発見!

私の祖母宅(両親も数年前から戻っています)に帰省してすぐ、息子は、私の父の書斎と書庫へ直行した模様です。

一緒に荷物を運んだ後、私が少し整理している間に、「エッシャーの宇宙」も取り出して来て読んでいました。

 

 

懐かしい!!

この本、私も一時期はまって何度も読んでいました。

でも、中学生くらいかな…。たぶん。

 

少し前に、ふしぎな立体の絵を、娘の「ふしぎの図鑑」の中に見つけて、息子が「これおじいちゃん家にある滝と似てるね」と言うので、「下段の注釈に書いてあるよ~」と話をしました。

 

 

 

実家には、エッシャーの滝のパズルが壁にかけてあるので、「滝」には、かなり馴染みがありました。

 

私が子供の頃に、家族で完成させたものです。

 

エッシャーの「滝」ずーっと見ていても飽きないですし、面白い。

エッシャーの作品はそんなものばかりなのですが、「エッシャーの宇宙」は、画集ではなく、解説書的な感じなので、読んでいてとても面白いです。

 

たぶん、小2の息子が興味を持っても全部読み切ることは不可能なので、面白い部分は読んであげたいと思います!

 

私の父が持って帰っていいよと言ってくれたので♪持って帰ろうと思います。こういう本ばかり読んでいると、勉強は進まないのですけど(^^;)

 

 

 

 

 昨年よりは、早いですが、帰省中です♪

そして、星がたくさん。

www.ikuji-memo.com


 

ブログ村ランキングに参加しています!クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 海水浴、磯遊び、魚釣り、今年もたくさん遊ぶ予定ですが、昨年より暑く…熱中症に気をつけなくては…。

 

 

 

 

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク