ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

通信教育でZ会小学生タブレットコース3年生を選んだ理由【小1息子】

通信教育、選定から決定まで1か月と大忙し

 

公文の国語が漢字が覚えられない⇒進度が遅くなってきた(コスパ悪過ぎ)+ひらがな・カタカナの書き順が怪しい、字がきれいではない⇒母が対応で

 

ということで、公文国語中止、国語が好きな息子が納得する国語教材を求めて、通信教育各社の資料請求、お試し教材の確認。

 

ポピー2,3,4年生

Z会1,2,3年生(小学生コースと受験コースが来ました)

リトルくらぶ1年生

 

 

その中で私がいいなぁと思ったのは、

「リトルくらぶ2年生」

さすが予習シリーズを出している会社なだけあって、低学年から図形も組み込まれているし、充実した内容でした。

なので、2年生をするくらいがちょうど良さそう~。

 

息子の通信教育に求めるもの。

・国語が好きな息子がしたい国語読解があること

・漢字は問題集で進めるで、漢字学習は必要なし

 (書くのが苦手なので、量&復習が必要)

・算数の先取りの目安を知りたい。

 でも、できているものまでしたくない。

・自分から楽しんで勉強する

 

夫の感想は、通信教育高いね~。というものでした。

タブレットならしてみてもいいのではないか?我が家はガラケー&PC(しかも有線)ということで、IT教育。

私は、紙の方がいいかなあと思ったのですが、

 我が家の力関係  夫>私  ということで、

 

通信教育はタブレット学習でする ということに決まりました。

 

チャレンジタッチ

スマイルゼミ

Z会 

 

ゲーム要素がないZ会を 

どれにする??ということでしたが、ゲーム要素が強いのはちょっと…。

というこで、

Z会小学生コースに決まりました!

Z会は小学3年生からしかタブレットコースはありません。

2年も先取りで大丈夫?⇒今なら大丈夫そう!

算数は公文で計算は3年生まで終わっているし、

2年生の範囲で未習である単位はKmをどこまで解っているかということだったので⇒

家で確認する

というこで、Z会小学生タブレットコース3年生に決定しました!!

受験コースはさすがに難しそう、&高過ぎる…ということで、

母の希望としては、6年生コースが終わる5年生から受験コースに変更して欲しい。

 

受講してみての感想も近いうちに書きたいと思います。

 

 

 

追記:3ヶ月受講した感想の記事です。 

www.ikuji-memo.com

 

  

 

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク