ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

1年生の漢字の読みがだいたい読めるように【年中娘】

2週間前かな。蔭山先生の「全漢字音読プリント」を利用して、1年生の漢字の読みを読めるように練習し始めました。

蔭山メソッド「全漢字音読」を使って漢字の読みを学習開始【年中娘】



「全漢字音読プリント」は読みを覚える為の文章が並んだプリントです。1年生の漢字80字が入った文が17文にまとまっています。蔭山メソッドの「徹底反復漢字プリント」の中に入っています。

 

 

この冊子は、紙質も厚みがあり、ページを開くのもしっかり開かないといけないので、「全漢字音読プリント」は書き順プリントに載っている方を使っています。

 

こちらは、ざらざらの紙で薄いぺらぺらです。

 

 

書く練習用の問題集ですが、我が家では読みの練習用に使いきってもいいかもしれません。1冊550円です。

 

最初の数日は、「全漢字音読プリント」の1年生を音読していたのですが、飽きたらしく、2年生にいってみたり、1年生の漢字の音読み、訓読みとそれぞれの熟語を音読していました。

 

毎日かな。寝る前にすることにしたのですが、電気を消しちゃった後に持っていて、「まだしていない」と豆球の中で見ていたので、あわててつけたことも。

 

やることリストに「娘:国語」の欄を作ったので、シールを貼りたかったようです。

 

 

毎日のドリルが国語なので、それでシールは貼っているのですが、国語が何かわかっていないのかも。

毎日のドリル「ひらがな・かたかな」開始【年中娘】

 

 

結局、1年生の漢字は読めるようになったのか、昨日、久しぶりに「全漢字音読プリント1年」をしてみたら、全部読めていました。音読みと訓読みもそれぞれの漢字ページで見ていたので、いくつかの読み方を覚えたようです。

 

ということで、1年生の漢字80字の読みは終了ということにします。

 

2年生の漢字160字も、適当に開いて音読しています。しかし、漢字の量が2倍になる上に、もともと知らない漢字や言葉も多く、時間がかかるようなので、しばらくおいておこうと思います。

 

毎日の習慣になっているようなので、それはそれで音読を一緒にしようと思います。1分くらいですし。

 

 

娘のことが多くなってきたので、娘のことは、この時間に予約投稿と言う形で更新しようと思います。(どこまで続くかは分かりませんが。。。)

 

  

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

  

幼児教育について語ろう 教育ブログ・テーマ
幼児教育について

 

  

 

娘の学習の履歴

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク