ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字検定8級結果【小2息子】

8月末に、準会場で受けた漢検8級の結果を息子が持ち帰りました。 「漢検、落ちてた~。150点なのに、104点しかとれなかった。」 46点がどうたらこうやら (合格点は何点なんだろう?とりあえず、合格点との差で考えてないのは良い方向♪) 「結果見せて~!」…

十五夜にお団子作り・十六夜の満月は月の観測【小2息子・3歳娘】十三夜にもお月見を!いの子・十日夜もチェック!

お月さまが綺麗な夜が続きますね♪ 日中はまだまだ暑く、昨日も公園で日焼けしてしましたが(><)、月を眺めるには、良い季節です。暑くもなく、寒くもなく。 娘の通信教育ポピー年中向け「あかどり」の保護者向け冊子に、9月の月ごよみがついてきていました。…

スイミング週2回で開始【3歳娘】4泳法習得と育成コースのお誘い・空手などの運動系習い事の状況【小2息子】

9月に入り、3歳の娘、スイミングを始めました。 息子は3歳からスイミングを始めたので、数か月遅くなりましたが、同じ週2回で始めました。 3歳といえば、少し運動を習わすには早いと思います。水泳選手でいえば、年長、小1、小2から始められた方も多いです。…

Z会夏休み実力テスト4年生結果【小2息子】

息子の通信教育のZ会小学生タブレットコースは、いつもは、タブレット上で添削課題を解きますが、8月と3月が紙での添削課題である、実力テストになります。 タブレットコースは、紙ベースの小学生コースと同じ内容で、添削課題と実力テストも同じ問題のよう…

ちえ3歳(学研の幼児ワーク)終了【3歳娘】

前々回のブログで開始した「ちえ3歳」が16日(日)に終わりました。 ⇒学研の幼児ワーク「もじ・かず・ちえ 3歳」終了と「ちえ3歳」開始と現在進行中のもの【3歳娘】 学研の幼児ワークの「ちえ」は、運筆、ぬり絵、間違い探し、はさみで切りのりで貼るなど、…

冬虫夏草図鑑へ!小3漢字「事」から無花果の調べ学習から【小2息子】

冬虫夏草図鑑、我が家にある図鑑でも、最も息子と縁がなさそうな図鑑です。 が、昨日、息子が見ていました。 と、言っても、「冬虫夏草」と息子が言っていたので、「冬虫夏草なら図鑑があるよ~」と私が教えてあげたからです。 冬虫夏草は「とうちゅうかそう…

学研の幼児ワーク「もじ・かず・ちえ 3歳」終了と「ちえ3歳」開始と現在進行中のもの【3歳娘】

娘の幼児用ワーク終了の記録です。 「もじ・かず・ちえ3歳」がようやく昨日終わりました。。 6ページくらい昨日一緒にしました。このワーク一緒にした覚えがほとんどありません(^^;)簡単な文字や数字は、一人でなぞり書き、お絵かきもクーピーか色鉛筆、三角…

公文の進度一覧表基準認定証(2018年6月末進度)【小2息子】

小2の息子は、公文の教室に算数で通っています。 先週、3ヶ月ごとにもらえる、進度一覧表基準認定証をもらってきていました。 だいたいすぐ出してくれるのですが、渡してくれたのが、土曜日でした。 年長の12月からなので、もうすぐ2年になります。 さすがに…

公文とZ会4年の学習の近況報告【小2息子】とアイス作り実験【小2息子と3歳娘】

公文の算数、中学の数学に進むかの経過です。 (公文の算数は計算のみです。A=小1相当。F=小6相当です。) Gの初めのFの復習に入った段階で、先生と連絡をとり、Gの中学数学へ進むか先生に面談をお願いしました。 が、夫と先生の予定が合わず、まだ面談がで…

「Scaredy Squirrel」シリーズをリクエストに答えて追加購入し読み聞かせ【3歳娘】

「こわがりやのクリス」シリーズ、動物好きの娘がはまっている絵本です。 我が家には、シリーズ1冊目と2冊目がありました。1か月前くらいに娘から読んでと言われたので、たまに読み聞かせしていました。 題名は「Scaredy Squirrel」ですが、邦題は「こわ…

日本の昔話や民話のおすすめ絵本

3歳の娘、読み聞かせが好きになっているようです。寝る前の読み聞かせが日課になり、日中も「読んで」と持ってくるよになりました。読み聞かせが好きになった記事も書きたいと思っているのですが…、最近、よく読んでいるのが日本の昔ばなし絵本です。 世界の…