ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

「Scaredy Squirrel」シリーズをリクエストに答えて追加購入し読み聞かせ【3歳娘】

「こわがりやのクリス」シリーズ、動物好きの娘がはまっている絵本です。

我が家には、シリーズ1冊目と2冊目がありました。1か月前くらいに娘から読んでと言われたので、たまに読み聞かせしていました。

 

題名は「Scaredy Squirrel」ですが、邦題は「こわがりやのクリス 脱出大作戦」となっています。

 

 

 

用意周到な準備をしていたクリスにある日、とんでもないことが起こり…あっと意外なことが。

シリーズを通して、この流れなので、子どもには分かりやすいかもしれません。が、準備が周到なだけあって、読むのは一苦労です…(^^;)

 

一作目、二作目は、まだそうでもないかな。なんとか頑張って読んでいました。

二作目は、こわがりやのクリスが友達を作るお話です。

 

表紙は薄水色に見えますが、実際は、薄緑色です。

日本語訳は「こわがりやのくりす 脱出大作戦」です。日本語訳は図書館で借りて、2冊を1回ずつ読みました。なんとかなく3歳の息子が分かるので、日本語訳はいらないよねと夫と話した覚えがあります。特に日本語訳が言いということもなく、英語で読み聞かすのを聞いてくれていたので。

 

娘が息子と違うところは、文字を全部読んでという所です(;;)書物情報が載っている1ページはどうにかごまかしますが…、著者のメッセージと裏表紙にあるシリーズの説明まできっちり読まさせられます。

 

ということで、他にもクリスの絵本、たくさんあるよ。家にあるのは、これとこれと。裏表紙2冊を並べて、他のが欲しいと主張。もともと、息子ほど本が好きでない娘が欲しいというので、追加で3冊購入しました。

 

ビーチに行きたいクリスのお話です。

 

 

 

夜に眠れないクリスのお話です。星座の一覧が出てくるのが良かったです。

と、言いつつ、まだ、クリスの星座しか読まず、次のページへ進みます(^^;)

 

 

誕生日パーティーを企画するクリスのお話。

 

 

面倒な時は、飛ばします(^^;)2冊続けて読む場合などです。

30ページくらいで、そんなにボリュームはないのですが…、アクションプランなどにも絵とともに説明がついていて、読むのが大変なシリーズです。 

 

娘からは、全部欲しいと言われているのですが…残りの数冊はハードカバーで高いです…(><)

 

 

 

 


 

 ハロウィンの絵本も読んであげよよう。

 

 

 

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク