ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

ポピっこももちゃん2月号【2歳娘】大きい小さい

ポピっこももちゃん2月号

1月20日くらいに、ももちゃん、2月号が届きました。

到着してすぐに、シール貼りはして、節分の時には、鬼のお面を作って、かぶりました。

 

そして、「3はまだ?いつくるの?」と1月の終わりくらいから、来月号を楽しみに待っています。「3月の3ね。3月はまだ先だよ~」と伝えています。

 

2月の季節のテーマは節分でした。

学習テーマは「おおきい・ちいさい」でした。

 

あとは、朝と夜と出かける時と帰った時の挨拶もありました。

 

よく考えられていると感心します。鬼のお面は、母が切りましたが、早く生まれているお子さん(来年度すぐに4歳になるなど)でしたら、自分で切ってもらっても良いかもしれないなぁと思いました。

 

届いた内容は

  • ポピっこ ももちゃん
  • ミニ絵本「いろんな あな」
  • ほほえみお母さん&お父さん

の3冊です。

 

ももちゃんの中には、シール貼り、鬼のお面の切り抜き、わらべうたなど、35ページです。

切り抜くカードの今月のテーマは「着るもの」でした。

 

てぶくろ

マフラー

ぼうし

スカート

シャツ

ズボン

くつした

くつ

ネクタイ

 

以前のものも、たまに取り出して、あてっこ遊びをしています。たまに、間違えます。

 

 

 

www.ikuji-memo.com

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

小学校教育にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク