ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小1息子の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。地方在住。2歳娘の子育てや家計管理も。

【2歳娘】幼児ポピー「ポピっこ」ももちゃん1月号

 

児ポピー「ポピっこ」ももちゃん1月号

娘の通信教育のポピっこももちゃん1月号が届きました。

娘は春生まれなので、一学年先取りをして、購読しています。

 

入っているものは、

 

メインである「ポピっこももちゃん1月」

ミニ絵本「じゅうにしのはじまり」

保護者向け情報誌「ほほえみお母さん&お父さん」:B5判20ページ

 

の3冊と、ハッポースチロールの緩衝材でした。

 

この緩衝材、11月までは、ももちゃんなどの登場人物の切り抜きだったのに…、

12月から無地で切り抜きなしになっています。

お絵かきして、切ろうかな。

 

そして、12月号でもひらがなが3文字でてきましたが、

1月号では、「あいうえお」がでてきました。

色塗りも入っています。

 

1月のテーマは「おいうえおしょうがつ」でした。

毎回、季節のことがテーマになっています。

 

切り抜きカード9枚は、「お料理」がテーマだそうです。

すし

おにぎり

みそしる

カレーライス

サンドイッチ

スパゲティ

ハンバーグ

スープ

ラーメン

です。

 

会費は、月々、980円です。

母のお小遣いから500円、教育費から480円出しています。

年中の終わり(年長分)までは、ずっととる予定なので、年払いにしようかしら…。

あまり変わらないのではありますが。

 

4月からは、ポピっこ きいどりだそうです。

4月号、たぶん、娘でも楽しめそうです。

 

最近、公園ばかりで…12月のお布団カードゲームで3回くらいしか遊べていません。

なので、1月号は、絵本だけ渡して、1月に入ってから渡して遊ぶ予定です。

 

 

追記

1月には、「あいうえお」を学ぶ会でした。

切り取って、折って、輪ゴムで作るミニブックの「あいうえおしょうがつ」が入っていました。

娘は、あ、いを覚えれたようです。

 

ポピー思っていたより良いです。1学年上のコースを受講しているからかもしれませんが。2歳あたりだと、早生まれだったら、ちょうど良いかもです。

 

来年度のお知らせで、きいどりやあおどりの内容が紹介されていましたが、年中のあかどりで字を書く練習をするらしいです。なかなか、980円で良いペースメーカーになりそうです。

 

娘は外遊びがメインでそこまで、使えてないのですが、しっかり使っていきたいです!!

 

 

 

 

ポピっこももちゃん12月号の記事です。

 

www.ikuji-memo.com

 

 

 

教育に関するブログです。
幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

小学校教育にほんブログ村

中学受験にほんブログ村

 

 

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク