きらめき思考力パズル小学2~4年生図形センス入門編終了
気が付いたら、きらめき思考力パズルの図形センス入門編小学2~4年生が終わっていました。パズル系の問題集は、息子が勝手にといています♪
苦手な漢字以外は、ほとんど息子にまかせていますが、できるだけ進捗管理したいと、適宜、確認しています。
が、思考力パズルはしてなさそうだったので、やる気を出してもらうために、母が楽しく横で解いていたら、「面白そう♪」と思ってくれるかなぁ~と思い、出してきてみたら、…なんと、全部していました…(^^;)
終わったら、教えてくれたら、ご褒美に何かあげるのに~♪そして、次のレベルの問題集を買うのに~。
ということで、次のレベルを購入したいと思います。
「数センス入門編の小学2~4年生」かな。
宮本算数パズルの「図形ブロック上級」がやりたいから欲しいと言われたので、それも一緒に買いたいと思います。図形ブロック好きなんだそうです。知らなかったー!!
「小学2~4年生図形センス入門編」に入っている6つのパズル
- さいころのかくれた目
- カードをころがす
- ペントミノカード
- 表面の正方形を数える
- この目は何?
- カードをおりたたむ
きらめき思考力パズル小学1~3年生は図形センス・数センスともに終了
なんとなくですが、図形に強くなって欲しいので、図形→数という順でしています。
このシリーズは、1冊に6つのパズルが入っています。れんしゅうステージとちょうせんステージにわかれています。
- 箱を切りひらく
- 切りかぶをとびこえて
- かさねたじゅんばん
- つみ木の数
- 正方形をしきつめる
- いくつあるのかな
これらのパズルで育成される能力は、
- 空間把握
- 想像力
- もれなく考える
- 注意力
- 着眼力
- 論理
- 条件整理
- 図形のセン
- 見通しを立てる
- 試行錯誤
- 立体視力
- 数のセンス
- 場合分け
だそうです。
数センスの小学1~3年です。
こちらに入っている6つのパズルは、
- 数字カードならべ
- 数の道じゅん
- あまだれパズル
- 切ってずらす
- たし算パズル
- どの道を通る?
です。
育成される能力は、
- 着眼力
- 数のセンス
- 試行錯誤
- 場合分け
- 見通しを立てる
- ねばり強さ
- 数の合成分解
- 場合分け
- 論理
だそうです。
この2冊はかなり、すらすら解きました。
順調に進むかと思われていたのに、今回終了した図形センス入門編小学2~4年生でまさかのストップでした。
問題は全部違うから面白いとは思うのですが~。
雰囲気が同じだからか、あきるのでしょうか。
今後の予定
次は、こちらの「小学2~4年生数センス入門編」をします。
土日に買いたいです。書店においてあれば良いのですが。
いつのまに、特訓編が出版されています。1~3年生用です。
入っているパズルは、同学年のものと同じパズルみたいです。
問題が難しいのかな。書店で確認してきます!
こちらもです。
特訓編までは、するかちょっと分からないです。が、1~3年生のは、図形センスと数センスとも簡単だったようなので、少しでも難しくなるなら楽しいかもしれません。
始めてされる方は、入門編と特訓編を比べても良いかもしれないですね。パズル慣れしていたら、特訓編だけしても良いかもしれません。
息子は、2~4年生図形センスに入っていたパズルが苦手そうなので、2~4年生図形センスの特訓編が早く出ればよいなぁ~と思います。
天才脳シリーズはいつできるのでしょうか…。早くしたいなぁ~。
パズル系問題集はいろいろしています!
スポンサーリンク