ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

日本の歴史人物100(マンガ×くり返しでスイスイ覚えられる)から角川まんが日本の歴史へ

12才までに学びたいマンガ×繰り返しでスイスイ覚えられる日本の歴史人物100(陰山英男監修・リベラル社)

以前、購入していた、陰山英男さん監修の「日本の歴史人物100」(リベラル社)を息子に渡しました。

  

 

 

読んで・笑って・覚える あっと言う間に

   歴史が好きになる!

 

 

インフルエンザで部屋から出られない息子に、少し前に、まとめて購入した繰り返しでスイスイ覚えられるシリーズ3冊渡しました。

 

このシリーズは、A5の大きさで、多分、ザラ紙です。ザラ紙だと、めくりやすく、子供が読むのにぴったりです。

 

同じスタイルである高濱さんのマンガでわかる!シリーズ、熱が下がって、一番に手に取って見ていました。3冊ともです。

www.ikuji-memo.com

 

もう少しで運筆ノートが終わるので、待っても良かったのですが、時間がある時の方が絶対良いと思って、渡してしまいました。が、思った以上の効果がありました!!

 

 というのも、我が家にある角川の日本の歴史を1巻までしか読まなかった息子が、3巻まで読み進めていました♪

 

 

 

角川まんが学習シリーズ日本の歴史

 2018年の得点つきのセットです。

 

 

我が家にあるのは、特典なしのものですが、低学年から読みやすいコンパクト版です。コンパクト版なだけあって、近現代史が少し、弱かったのですが、近現代史が追加で3巻入ったものが、2月に発売されるようです。

 

 

 

別巻よくわかる近・現代史1・2・3巻

日本と世界の近現代史がみるみる分かる学習まんがが登場!


発売されるやいなや、「学習まんが 日本の歴史」ジャンル第1位に躍り出た大ヒット作品、角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』。そこに、別巻『よくわかる近現代史』が仲間入り。第一次世界大戦から平成の終わりまでを全3巻で詳細に描き、「難しい」「わからない」と敬遠されがちな近現代史が、小学生からすいすい理解できます。

 

別巻の3巻、出たら忘れないように買わないと!

ちなみに、14巻と15巻が第一次世界大戦以降のことが描かれているので、少しかぶるようです。

 

購入したら、かぶる部分の詳細を書きたいと思います。バラバラに買う人は、もしかしたら、14巻、15巻を買わず、別巻よく分かる近・現代史3冊にするのもアリかもしれないですね。ひとまず、出版されてからです。

 

 

 

 

 

 スイスイ覚えられるシリーズ、3冊購入時の記事です。

www.ikuji-memo.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク