ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポピっこ」ももちゃん8月号【2歳娘】

下記の記事へ移動しました。 スポンサーリンク //

「いっきに極める国語1 小学1~3年の漢字」開始【小1息子】小学3年生までの漢字を確実に!

「いっきに極める国語1 小学1~3年の漢字」を漢字学習に! 本屋さんでどうかなぁとずっと思っていましたが、思っていたより良かったです。 特徴を持ったグループで分けているので、印象が強く覚えやすいようです。 小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語) …

学研「はじめての英語の歌」-赤ちゃんから小学生まで最初に買う英語のCD-

はじめてにぴったりの英語のCD 何か子供に英語のCDを と思った時にお薦めの英語のCDと歌詞の本です。 題名の通り、はじめてにぴったり!! 「はじめての英語の歌―歌でおぼえるらくらくイングリッシュ」です。 はじめての英語の歌―歌でおぼえるらくらくイング…

【小1息子】「かいけつゾロリ」そろそろ卒業!?―最近の読書記録―

「かいけつぞろり」大好き 小1の息子がかいけつゾロリにはまってから、早3年。 読み聞かせと自分での読書が半々だった3年前(年小)から読書メインに変わったのは、何といっても「かいけつゾロリを読みたい!!」 という強い気持ちから。とはいえ、さすがに2年く…

ポピっこももちゃん7月号【2歳娘】

この記事は下記のリンク先へ移動しました。お手数ですが、リンク先をごらんください。 スポンサーリンク //

夏休み1日目、宿題を半分、Z会3年生7月分を完了【小1息子】

夏休み1日目 昨日のことです。 小1息子は「夏休みのとも」のような宿題終わらせていました。 音読や計算カードも毎日あります。 音読(文章は自由)は、「徹底反復音読プリント」を1ページ読めば、1日分サインしていきます。 陰山メソッド徹底反復「音読プ…

出口式「はじめての論理国語小2レベル」を1時間半で完了【小1息子】

出口式「はじめての論理国語小2レベル」(水玉舎)終了 出口式はじめての論理国語をしてから1か月。 ⇒出口式はじめての論理国語小1レベル」を1時間で完了【小1息子】 出口式「はじめての論理国語小2レベル」をする時間がやっとできました。 この1か月はそ…

「計算が速く・正しく・好きになるドリル ギザギ算」年長~小学校全学年

いつの間にか暗算で2桁同士のたし算を! 小1息子、計算練習は毎日公文の宿題でしています。 公文に入る前に「たし算スタート編」にはまって、 計算力がアップしたのが、 「計算が速く・正しく・好きになるドリル ギザギ算」です! 書いていてびっくりしたの…

先取り漢字学習「陰山メソッド徹底反復『新書き順プリント』小学校1・2・3年」【小1息子】

陰山メソッド徹底反復『新書き順プリント』小学校1・2・3年 小1息子は現在2年生の漢字を先取りで学習中です。 その際に使っているのがこちら 「徹底反復・新書き順プリント小学校1・2・3年」 です。 定価も500円+税という3年生分でお買い得な値段に…

「チケット・トゥ・ライドアメリカ」と「マンカラ」-休日には家族でボードゲーム!【知育】

3連休は何して過ごしましたか? 我が家は、川遊びに行ったり、ボードゲーム、カードゲームをしました。 チケット・トゥ・ライドアメリカ 最近はまっているボードゲームがこちら。 チケット・トゥ・ライドアメリカです。 チケット・トゥ・ライド アメリカ (Ti…

幼児ポピー「ポピっこ」ももちゃん6月号【2歳娘】

この記事は下記のリンク先へ移動しました。お手数ですが、リンク先をごらんください。 スポンサーリンク //

「立体4目並べ」で穴通し【知育】「くまのひも通し」で色遊び【小1息子・2歳娘】

立体4目並べ 立体4目並べ、小1息子とよく遊びます。 とても楽しいです。それに、空間認識力が鍛えられるという+αもあります!! 立体四目 パズル道場公式対戦型教具 ([玩具]) posted with カエレバ 増進堂・受験研究社 2009-02-01 Amazon 楽天市場 いろい…

【幼児】音読いつから?初めての音読に「早ね早おき朝5分ドリルおんどく・あんしょうー3・4・5歳向け」

毎日音読をする小1息子。 そんな兄を見ているせいか2歳の娘は音読が大好きです。 まねをして音読の本を出してきて適当なことを言って喜んでます。 (1歳の終わり頃から ) 初めての音読に そこで息子の時買っていた「早ね早おき朝5分ドリルおんどく・あんしょ…

低学年の語彙力強化に「4年生までに身につけたい言葉力1100」【小1息子】

集中力は日々の生活でつける 小1の息子は本が大好きなので、国語が得意です。 なので、読書中は極力、声をかけないようにしています。 『集中している時に邪魔をしない』 集中力をつける為に、集中している時は、声をかけません。 何か、話かけるのは、本が…

【小1息子】時間がある夏休みにしたいこと!

普段は外遊び推奨のずぼら母です。 なので、時間がある夏休みは集中的に勉強したり、 できなかったことをできるようにする大チャンスです。 夏休みの学習予定 コーディネーショントレーニング 天の川の星空観察(特別に寝る時間を遅くします) 星座図鑑での…

【小1息子】年長の時、1年生の先取りができなかった理由

小1からの2年先取り通信教育 Z会を利用して先取り学習 息子は6月からZ会小学生コース3年生を始めました。 小1なので2学年先取りになります。 通信教育については、 去年の年長4月に『スマイルゼミ』ができればいいなぁと検討したのですが、 残念ながら…

小1までにしてきたこと【小1息子】

小1の息子が今までにしてきたことをまとめておきます。 習い事・通信教育 こどもチャレンジベビー(ベネッセ) 生後半年から1歳まで半年 World wide Kids(ベネッセ) 1歳半~ スイミング 3歳から継続中 体操 年中から継続中 空手 年中終わりから継続中 サ…

辞書引き学習【生活習慣】

すらすら読めるようになったら、始め時 すっかり一般的になった『辞書引き学習』についてです。 辞書で調べるたびに付箋をはっていくという方法です。 たくさん付箋がつくと、嬉しくなり、辞書を引くという、ちょっと面倒な作業が、楽しい作業にかわります。…

早寝・早起き・朝ご飯【生活習慣】

早寝・早起き・朝ご飯 「百マス計算」でお馴染みの陰山英男先生が提唱されている生活習慣です。 我が家も実践しています。 この『早寝、早起き、朝ご飯』についてはデータでも有効性が示されているそうです 早寝早起きの子と夜遅く寝る子、朝ごはんを食べる…

「出口式はじめての論理国語小1レベル」を1時間で完了【小1息子】

はじめての論理国語小1レベル 小1息子に出口式「はじめての論理国語小1レベル」をさせてみました(2017年6月) 私が一通り目を通し、2時間あれば口頭で、できるだろうなと思い、 いつしようかなと買ってから待つこと1ヶ月。雨で外遊びができない&娘が寝ている…

現在の習い事、学習状況【小1息子】

現在の習い事や学習の状況をまとめてみます。 小1息子の現在の習い事、学習状況 習い事 水泳・空手・サッカー・体操・英会話・公文算数 通信教育 Z会小学生コース3年生を2年先取りで学習中 8月からZ会のレゴを使ったプログラミング講座を受講します 現在…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 当サイトのプライバシーポリシーを記載します アクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスは、トラフィックデータの収集のためにCo…

プロフィール

プロフィール 小1息子と2歳娘の母です。 趣味は読書、音楽、ストレッチです 子育て教育法、コーチングの本をよく読んでいます。読んだことを息子や娘にどう活かしていくかということを日々考えています。 頭の中をまとめるのにブログに書いていきたいです。…

お問い合わせ

お問い合わせ先 info.ikuji.memo@gmail.com 恐れ入りますが、メール送信の際にはこちらのコメントにもメールを送信したとの連絡をお願いいたします。 //