ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

現在の習い事、学習状況【小1息子】

現在の習い事や学習の状況をまとめてみます。

小1息子の現在の習い事、学習状況

習い事

水泳・空手・サッカー・体操・英会話・公文算数

 

通信教育

 Z会小学生コース3年生を2年先取りで学習中

 8月からZ会のレゴを使ったプログラミング講座を受講します

 

現在(2017年7月)息子の力

◆算数

 計算:公文でC教材(小3レベル)まで終了

 

◆国語力 漢字の読みなら小3レベル!?

 漢字の書き: 小1ほぼOK →漢検10級受験予定

 文章読解力 :小3レベル学習中!?

 

◆理科 通信教育3年生を楽しくしてます。

◆社会 通信教育3年生を楽しくしてます。

 

◆英語 2017年4月英会話開始

 

◆プログラミング

 通信教育が始まる前に、毎日小学生新聞月曜日連載中の「はじめてのプログラミング」をパソコンでやらせる予定です。

 私のの準備待ちです。

 

◆運動能力

 …ありません…。

 逆上がり: できたりできなかったり。

 かけっこ: 運動会では、後ろより…。

 ⇒夏休みにおうちでできるコーディネーショントレーニングを家でやる予定です。

 

運動も賢くなる為にかなり必要だと思います。

運動についての情報も発信していければいいなと思っています。 

 

 

 

 

スポンサーリンク