ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小1息子の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。地方在住。2歳娘の子育てや家計管理も。

Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編vol.6テーマ2「野球ロボット」【小1息子】

Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編vol.6テーマ2「野球ロボット」終了

 

息子はZ会のブログラミング講座基礎編を受講中です。

1年12回の講座になっています。8月から開始したので、今回で半分が終わりました。テーマ2は、先週終わらせていました。

 

vol.7が10日に届いたので(到着予定はは12日)、すぐに開いて、ワークブックを見ていました。

 

ひとまず、vol.6テーマ2の内容を記録します。

 

6回目はテーマ1、テーマ2ともゲームを作って遊ぶ、という流れでした。

  Vol.で6学ぶこと

ゲームを作ってあそぶ

 モーションセンサーを利用するプログラムで、スマートハブの光り方を競うゲームを作ります。

ボールを打つロボットを作る

 向かってくるボールをセンサーで感知し、スイングして打つ方法を考えます。 

 

vol.6テーマ2「野球ロボット」とは

ブンブンとブロックを回すことができ、野球みたいなゲームができるロボットを作っていました。

 

今回のレベル

プログラミング:3(6段階中)

組み立て:4(6段階中)

 

ミッション

  1. スピンモデルを作ろう
  2. スイング練習をしよう
  3. もっと強くスイングできるかな
  4. 向かってきたボールを打とう
  5. さいごのミッション

 

 

今回は、ギアの比について学べる機会だったようですが…スラスラ―としてしまい、母のフォローなしに終わらせてしまったので、説明しませんた(><)算数の比の導入にとても良さそうです。

 

あとで、説明しておきたいと思います。プログラミング自体は、本人が興味を持った時に、自分でPC使って勉強してと思いますが、いろいろな経験ができるのが、この講座を受講して良かったと思います♪

 

ちょっとお高いですが(^^;)

 

この講座への取組みなどから、息子の課題が見えてきました!!それは、作文です!!いろいろと思いや考えがあるみたいなのですが、文章にまとめるのが苦手なようです。

 

作文力の強化を考えています!問題集は購入済みですので、そのうち開始したいと思います。

 

 

前回プログラミングの記事:vol.6テーマ1です。

www.ikuji-memo.com

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

小学校教育にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク