ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小1息子の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。地方在住。2歳娘の子育てや家計管理も。

Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編vol.6テーマ1「ゲームを作ろう」【小1息子】

Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編vol.6テーマ1「ゲーム」

プログラミング講座のテーマが一つ分終わったので、記録します。

 

我が家は、プロミングを学ばせようと思って、講座をとっている訳ではありません。経験の一つです。

が、現時点で、受講して良かった点をいくつか挙げたいと思います。

  • 考えを書く練習になる

たくさんでは、ありませんが、一つのテーマの中に2つか3つ、思いつくことや考えたことを書く欄があります。

あまり、文章を書くのが得意ではない息子も、楽しんで書いています。

 

 Challenge!!というアンケートのような課題も提出するのですが、この中にも感想を問われるものが、あって、毎回、悩みながら書いています。

 

  • プログラミングとは関係ないことを意外と学べる

今回は、プログラミングの割合が多いとは思いますが、テーマによっては、「もやい結び」などが、入っていて、単なるプログラミング講座ではないなぁ。さすが、Z会(!?)と感じることも多いです。

 

もやい結びを学んだテーマです。 

www.ikuji-memo.com

 

 

vol.6は6か月目です。半年経つのは、意外に早いです。

 

  Vol.で6学ぶこと

ゲームを作ってあそぶ

 モーションセンサーを利用するプログラムで、スマートハブの光り方を競うゲームを作ります。

ボールを打つロボットを作る

 向かってくるボールをセンサーで感知し、スイングして打つ方法を考えます。 

 

vol.6テーマ1「ゲームを作ろう」

ルーレットゲームに近い、光る色が変わって得点を競うゲームを作っていました。

今回のレベル

プログラミング:3(6段階中)

組み立て:3(6段階中)

 

ミッション

  1. モーションモデルを作ろう
  2. ドキドキゲームをしよう
  3. ルーレットにしてみよう
  4. モーターを使おう
  5. さいごのミッション

 

プログラミングは、息子におまかせでしました。トータルで2時間くらい、いろいろしていたと思います。

 

今回は、プログラミングとは関係ない、言葉について、母のフォローがありました。

距離だと近いか遠い。長さだと短いか長い。を使うようにと、説明しました。

 

息子は、長さを使って、書いていたのですが、母が解答例に引きずられて、距離と使った為に、息子が「長さが近い」と引きずられてしまったので、確認しました。

 

記事を書く為に、保護者用ガイドを見ていますが…もう少し、中身について、突っ込んだ質問などしても良かったかもしれません。

 

何分、途中で、外遊びに行ったりで…集中して1回でできなかったのが、気になります。

 

前回プログラミングの記事:vol.5テーマ2です。

www.ikuji-memo.com

 

 

学習進捗は、本日も進んでないので、なしです。

Z会の2月分が届いているので、しているかもです。また確認して進捗に記載します。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ランキングに参加しています。

幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

小学校教育にほんブログ村

2010年4月~11年3月生まれの子

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク