ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

「合格する地理の授業・47都道府県」で地理が好きになりそう【小5息子】

 

娘は都道府県、世界の事が好きなので、社会が好きなのだろうな~とは思うのですが、息子はあまり社会に興味がない様子。ニュースはなどはよく見てるので、多少の興味はあるようですが、記憶力が悪くて…何も覚えていません…。

 

そんな息子が、昨日私にクイズを!

 

「見て!この赤い字って隠れるんだよ!」と。

合格する地理の授業を見せてくれました。赤い字を赤シートで隠すのは、息子には難しいかなと勝手に思っていたのですが、そんなことはなかったようです。

 

そしてそのまま、赤い字の部分を私へ問題として出題。

しかも、私に問題を出す前には、自分で赤シートで隠した部分を考えているみみたい!

 

結構気に入ったようです。

この夏は、地理分野をクイズで進めるのがいいかも!

 

合格する地理の授業 47都道府県

 

 

息子のクイズに付き合ってると、この本って厚みがないのに、そんなことまで載っている!!という驚きが。中学受験の範囲をイマイチ分かってなかったようです。

 

私は読んでないのですが、流れが楽しくて本当に授業のようで興味を持ちやすいです!息子が私が答えられないと少し書いてある解説を入れてくれました。

 

息子は私立は受験しないかもしれませんが、興味を持ってくれたので、この機会に地理好きになってくれたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法

 

 

              スポンサーリンク