ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める!「物理のしくみ」【小5息子】

 

息子は読書が好きで、図書館で借りてきては本を読む日々です。なぜか「きゃべたまたんてい」を借りていたりするので「えっ大丈夫?」と思うこともありますが、色々な本を読んでいるようで、楽しそうです。

 

特に本を紹介したりはしないのですが、数学、算数に関連する読み物はたくさん用意していて、読めそうなものを渡しています。

 

今読んでいるのが、「物理のしくみ」です 

 

イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める!物理のしくみ

 

 

コンパクトな文庫本サイズ。

 

西東社はの小学生おもしろ学習シリーズは、息子もよく読んでいますが、こちらもカラフルで読みやすそうです。

 

「数学のしくみ」もあります。算数ではなく数学ですが、方程式が出てくるのではなく、読み物の話なので、小学生の高学年くらいだと楽しく読めると思います。

 

 

算数図鑑に載っていたことも書いてあります。

 


 統計学のしくみ

 

 

統計学の読み物はたくさんありますが、どれも息子にはちょっと難しいです。これは読み物よりなので、他のよりは読みやすそうです。

 

宇宙のしくみ

 

 

このシリーズは、見開き1ページで一つの話です。

ふりがなはないので、高学年向きですが、なぜ?と疑問に持ちやすいことについて載っているので、読みやすそうです。

 

宇宙のしくみは、私が今日読もうかな。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法

 

 

              スポンサーリンク