ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小1息子の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。地方在住。2歳娘の子育てや家計管理も。

【小1息子】2年の漢字の書き

 2年生の漢字の書きの練習開始

先週から、2年生の漢字の書きに取り組んでいます。

陰山さんの徹底反復漢字プリントを使っています。

 

 

この本の書きの部分の問題がある全漢字プリントをコピーして使っています。

2年生だと4ページ分です。

B5の本ですので、A4にコピーしていたのですが、

字が小さいので、122%倍にしています。

 

2年生が4枚で済むのは嬉しいです。

3年生も4ページ、4年生以降も5ページくらいなのですが…、

字が小さくなるので、200%印刷で、

倍の枚数になるかもしれません。

 

1回目の正答率は40%くらいです(^^;)

2年生の漢字は「徹底反復書き順プリント1~3年」で、

2年生分を全部書いています。

「書き順プリント」は一つの字につき、8字練習できました。

夏休みくらいだったかな。

それと、Z会の通信教育で2年生の漢字の復習があるので、そこでタブレットに書いています。

 

現在、書きは、1ページ目のみ、2回目をしました。

2回目は、正答率は70%くらいに上がるので、

ひとまず、各ページを3回してみる予定です。

 

使い方には7回コピーして、すると良いと書いてありました。

が、息子は、聴覚優位な感じがするので、3回した後、

2年生分の書き順と部首の確認を一度いれたいと思います。

 

「書き順プリント」で、書くときに、

部首を確認してねとは伝えていたのですが、

時間をおいてしまったので、忘れている可能性が高いです。

 

 

漢字を書くのが苦手で、書けない、覚えられない息子に最適な漢字学習とは!?

試行錯誤中ではありますが、聴覚優位なために、

覚えるのが遅いのではないかと思っています。

母は、完全な視覚優位です。

漢字学習、学校の宿題の漢字ドリルで覚えられてました。

(当時は毎日漢字ドリルが宿題にあったからかもしれないのですが)

 

息子は、1年生ですので、そんなに数回書いただけでは、覚えらえる訳はないのですが、覚え方も一種のテクニックですし、時間がかからないなら、かからない方が良い訳です。語彙もそうですが、使いこなせるようにする為の練習なので、習得に時間をかけたくはないと考えています。

 

ということで、4年生の漢字以降は、「書き順プリント」で8字書く練習は、ばらばらにします。今考えられる、最良の方法を記録しておきます。(息子用ですが)

 

漢字学習の流れ(娘用に、最初の流れから記載)

・漢字の成り立ちをしる

・1年生の漢字の読みを覚える

・1年生の熟語を覚える

・1年生の部首を覚える

・1年生の書き順を覚える

・1年生の漢字の書きを覚える

※1年生の漢字は丁寧に練習する予定です。(娘)

・熟語プリントで1年の熟語の書き

 

・音読プリントで2年~3年の漢字の読み

・熟語プリントで、2、3年の熟語の読み

・音読プリントで4年~6年の漢字の読み

・書き順プリントで2、3年の部首

・書き順プリントで2、3年の書き順

・書き順プリントで「2年の漢字を1~3回書く」

 ⇒全漢字プリントで漢字の書きの確認

  全漢字プリントの1ページごとに実施 

・熟語プリントで4~6年の熟語の読み

 

というような流れでしょうか。

読みが一気にいけそうで、あれば、6年までをまとめてした方が効率が良いかもしれません。

  1. 漢字の読み
  2. 熟語の読み
  3. 部首
  4. 書き順
  5. 漢字の書き
  6. 熟語の書き

 

の流れです。

 

 

 

※お知らせ※

本日分から日曜日まで予約投稿となりますm(..)m

学習進捗は月曜日の投稿にまとめるかもしれません…。

夫が金曜日に休みをとってしまったー(><) 

PC立ち上げられないです…。できたら、進捗は毎日、記載したいですが。

水曜日に、まとめて記事を作成中…。

日曜日分まで予約できるのか…微妙なところです…。

 

 

 

 小1息子の学習進捗 

◆1時間の学習時間で適宜進めるもの(進めたものは

百人一首の暗記: 17/100首

言葉力1100(2巡目、問題を口頭で): P.39/P.201

Z会小学生タブレットコース3年生11月:終了 12月分は23日着かな 副教材:社会

「徹底反復漢字プリント1年~6年」

 総熟語プリントで読みの確認: 3年 4/15 (6年までだと 28/96)

 全漢字プリント2年で書きの確認: 1回目 4/4  2回目 1/4

おりがみで学ぶ図形パズル 14/50

 

◆勉強時間外で自由に取り組んでいるもの

think!think!(花まるラボのアプリ):毎日⇒青くしてないですが…毎日しています

Z会プログラミング講座基礎編:vol.3終了 vol.4テーマ1組み立て&1ページ実施

賢くなるパズル数字ブロック中級(宮本式算数パズル):再開 残り3問

賢くなるパズルてんびん中級: 8/29問

 

 

【2018.2.19追記】

漢字プリントは、新版が出ています。2020年からの新学習指導要領に対応した2026字が入っているそうです。

 

 

出たばかりですので、レビューはまだないようです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク