ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

【小1息子】Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編vol.2テーマ2終了とマンスリーレポート

 

Z会のプログラミング講座…、

母が分からなくなりつつあります(^^;)

 

たぶん、ロボットを動かしてみれば、すぐ分かるのでしょうが…

 

息子におまかせでしています。

 

ふた月目は、モーションセンサーとチルトセンサーの働きを知りました。

モーションセンサーは、タブレットスマートフォンの画面を変更したりするのに使われているので、動き自体はよく見ますし、

知っている人はよく知っているセンサーですよね。

 

(加速度センサーとかジャイロセンサー、仕事で扱ったことがあるような…。

 興味ないことは、覚えられない、覚えないのは、息子と一緒です。

 仕事の時は、しっかり働いていましたよ^^)

 

 

チルトセンサーは傾きを感知するものです。

何に使うのでしょうか…。

ずぼら母はよく知りません。

でも、まぁ探査機には必要そうなセンサーっぽいですね。

(今回、レゴのロボット、マイロは月面探査機という設定です)

たぶん、このテーマを終わらせた、息子の方がよく知っていそうです。

 

今回のvol.2のねらい

テーマ1

 マイロにモーションセンサーを取り付けて、センサーが感知した情報を利用して「マイロ」の動き方を制御する方法を知ります。

 

テーマ2

 チルトセンサーについて、傾きを感知するセンサーであることを知り、プログラミングブロックのアイコンの種類を確認し、感知情報を用いたプログラムを作ります。

 

 

 一つ前のプログラミング講座の記事です。

www.ikuji-memo.com

 

   

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク