ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

算数オリンピック第11回キッズBEEトライアル参加【小3息子】

 

昨日キッズBEEに参加してきました。トライアルとファイルに分かれているので、最初のトライアルです。

 

論理的思考力ゼロ、そして、論理的に問題を解く気もゼロ。参加する意味あるのかな~というくらい練習問題を解かず、キッズBEEのトライアル模試も4回分コピーしたのに1回分しかせず‥。送っていきたくないな~と思うくらいの先週の様子です。

 

夫からはできるかできないかではなく、論理的思考力を使う練習だから、と言われました。ということで、論理的思考力が必要な問題について、息子と一つ一つ条件を確認しながら、答えを導き出すということを先週しました。(息子一人では、全く同じ問題がでてもできなさそう)

 

昨日は、午前中に地域の役員のお仕事があり娘を連れて参加してきて、急いでバタバタと早めの昼食をとり、1時間半かけて会場へ。ほとんどできないのだろうな~と。

 

終わった息子。「できなかった問題もあったけど、できたよ~」相変わらずポジティブな息子。問題を確認しましたが、簡単な問題は、息子の言った答えで合ってそうでした。が、論理的思考力を使って、順に正しく考えていけば解ける問題ができていませんでした。一朝一夕では身につかないよね…。

 

(夫が昨夜「あんなにできないのに、できるって思っているポジティブさはすごいよね~!!」と本当に感心して言っていました。確かに、そこは息子の強みかも~と思ったりしました。)

 

とりあえず、全問解けないという恐ろしい事態は避けられて、本人が一番楽しみにしていた数あてゲームも書いたよ~と楽しんで帰ってきたので、良かったです。

 

数あてゲームは、みんなが選ばない数を選ぼうというものらしいです。割る数がないものにしたよ~、誰も書かないでしょ~と言っていましたが、それ素数だし‥1とその数で割れるし‥とツッコミどころ満載でした。

 

「数の悪魔」などいろいろ読んでいるのに、素数も知らないのかぁ。頭に入ってないな!読んでるだけっぽい。

 

 

「数の世界の大冒険 2」は、結局少し前に欲しいというので買ってあげました。

 

 

算数が得意になるには程遠い感じでした。が、「来年も算オリ参加したい!」と言っていたので、トライアル問題の中で論理的思考力をつけるのにちょうど良さそうな問題をこれからも少しずつ解いていきたいと思います。

 

トライアルは通過できそうにない正答数でした!先週の段階で通過できそうになかったので、ファイナルの日には夫がすでに予定をいれています…。遊びの予定だから、まぁいいでしょう!

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク