ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

夏休みは11日間、学校・放課後・習い事など最近の様子【小4息子】

 

息子の小学校は、夏休みは11日間です。田舎なのにな~と思う反面、土曜日授業はないので、そんなものなのかな、という気もします。(個人的には、夏休みがあった方が何かしらの勉強がはかどるような気がしますが)

 

休校自体は、がっつり、3月の初めから5月末まで。4月に入学式と数日行きましたが、すぐ休校に。

 

3月の休校↓

 

4月の休校↓


 

4月の終わりから5月は、毎年、運動会の練習やら健康診断系などでそこまで進まないので、そんなに遅れているようには感じませんが、授業は、毎日6時間です。。。

 

4年生なので6時間が多いのも分かりますが、毎日というのは、さすがに休校の影響です。

 

そんな中でも、放課後は、公園などで遊んでいます。休校中の3か月は、お友達との外遊びはなく、私や娘と公園で短時間遊ぶのみでした。外とはいえどうなのかなと最初は思いましたが、「家に入らないこと」という条件で行かせています。

 

外遊びは状況が変われば、減らしたり、場所を限定するかもしれません。

 

習い事は、公文を3月にやめたので、週に2回行くのがなくなったので、時間ができたようです。その時間は外遊びの追加という形になったようです。

 

その他の習い事は、少しずつ再開して、今月からは、スイミング、体操、空手、英会話に行っています。これらも状況次第で休みになったり、休ませたりすることになるのですが、そんなことにはなりませんように!

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 


 

              スポンサーリンク