ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小1息子の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。地方在住。2歳娘の子育てや家計管理も。

【小1息子】百人一首を暗記中:目標は11月中

 

百人一首の暗記開始

息子に百人一首を覚えてもらうことにしました。

記憶力向上をかねて。

そして息子の暗記の仕方を1ヶ月間じっくり観察します。

息子に色々なパターンでの記憶ができるようにする為です。

 

覚え方
お風呂に入る前に、10首ずつ音読して、お風呂で暗唱する。
母が先に覚えて、覚えてなかったら、母の後について言う。

 

 

ずぼら母は昔、百首覚えていましたが、

だいぶ忘れているので、頑張って覚えます!!

母は作者と番号もついでに覚えます。

 

 

1日から開始しています。
息子は8首まで覚えました。

和歌や漢詩音読プリントで音読したことがあるので、すらすら読めます。

毎日小学生新聞では、月に1回、2首ずつ、説明されていますが、

息子が読んでいるかは不明。

娘が見ているNHKの「にほんごであそぼ」での絵合わせカルタでは、

聞いたことがあれば、下の句を言ったりしています。


私は飛鳥時代や古文が好きなので、百人一首も好きです。

家族でお正月に百人一首をするのが夢です。

が、夫やお姑さんは理系で百人一首には興味なし。

(夫は私と同じくらいは古文を読書として読んでいるらしいのに…)

息子と娘を百人一首好きになってもらう為に楽しく音読中です。

百人一首カルタは私のカルタ、夫の祖母から私がもらったもの、

の2種類あります。

 

ミーハーな夫が「にほんごであそぼ」の百人一首かるたを買ってくれたと思い、

喜んでいたら、「ことわざかるた」と「いろはかるた」でした…(;;)

 

  

 

 

いやいや、いろはかるた、普通のかるたがあるのに…。

なぜ百人一首ではないの!?と思いったり、買い過ぎかと思いましたが、

私の管理下の教育費からではなく、夫のお小遣いからなので、

ありがとう~と感謝の言葉を伝えておきました。

たまに、朝、娘が見ているだけあって、馴染みはあります。

 

そして、百人一首、「にほんごであそぼ」に出てくるのも、

シンプルでいいなぁと思っていけど、まだ売っていないようです。

残念。

 

脱線してしまいました…ので、

「これでカンペキ!マンガでおぼえる百人一首」を使ってみての感想は、

明日に続きます。

 

小1息子の学習進捗

学習進捗はできるだけ、記載できるように頑張ります。

百人一首: 8/100首

言葉力1100(2巡目、問題を口頭で): P.14/P.201

Z会小学生タブレットコース3年生: (ここに記載予定)

タブレットコースの進捗も母が管理したいところです。

Z会プログラミング講座基礎編:vol.3終了・vol.4は12日着予定

 

漢字は、漢検に向けて、母が計画を立て中です。

息子の勉強時間は1時間未満な為、時間をとれず…。

頑張って入れていきたいです。

 

 

ランキングに参加しています!

 ↓↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村

 

 

 

 

 百人一首の本は、「はじめての論理国語」が終わった時の、記念品としてあげました。

同じピンク色の表紙という理由で…(^^;)

www.ikuji-memo.com


 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク