ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

「出口式はじめての論理国語小1レベル」を1時間で完了【小1息子】

 はじめての論理国語小1レベル

 

小1息子に出口式「はじめての論理国語小1レベル」をさせてみました(2017年6月) 

 

私が一通り目を通し、2時間あれば口頭で、できるだろうなと思い、

いつしようかなと買ってから待つこと1ヶ月。
雨で外遊びができない&娘が寝ている時が思ったより早く、

1時間で間違えもせず完了。

 

 


最後のクリティカル・シンキングの基礎の問題2問にいたっては、

聞いてもないのに理由を丁寧に説明してくれました。

その内容にびっくり!
解説に書いてある通りだったのです!

いくら国語力がある息子(通信教育で小3国語に取り組み中)とはいえ、

普段はふざけてばかりの男の子。

女の子と違って、この手の問題は単純に解くかと思っていましたが、

見事に解いてくれました(*^_^*)

 

 

 

表彰状と記念品

 
我が家は問題集をやりきると表彰状を授与します。(母手書きです)
その際に、やって欲しいものを記念品として贈呈します。

(表彰状にもちゃんと記念品とし~を贈呈しますと記入ましすよ)
今回は夫が用意しておいてくれた斎藤孝先生のこれでカンペキシリーズから

同じピンク色の「これでカンペキ!マンガでおぼえる百人一首」をあげました。

 

 

百首のうち一首は覚えたところだったので、

意味は一人で確認して欲しいなぁと子供まかせな母なのでした。
内容のレビューはまた息子が使ってみてからしたいと思います。

 

 

関連する記事

この後の「はじめての論理国語」についての記事です。

小1レベル

 しばらくした後のレビュー記事です。

【レビュー】出口式「はじめての論理国語小1レベル」(水玉舎)

 

 

小2レベル

出口式「はじめての論理国語小2レベル」を1時間半で完了【小1息子】

 

小3レベル

【小1息子】出口式「はじめての論理国語小3レベル」3時間で終了、要復習

 

 

小4レベル

はじめての論理国語小4レベル開始【小1息子】

春休みの学習進捗【小2息子】

2年先取りZ会4年やめるべきだけど…。4月結果と最近の優先順位(学習進捗も)【小2息子】 

 

 

 

 

スポンサーリンク