ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小1息子の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。地方在住。2歳娘の子育てや家計管理も。

【2歳娘】幼児ポピー「ポピっこ」ももちゃんのカードをフル活用

 

ポピっこももちゃんの付録のカードをフル活用

最近の娘は、外遊びや中遊び、同じくらい楽しんでいます。

読み聞かせも前より増えてきたように感じます。

拾ってきた、かえでやいちょう、ドングリなどを

ドーナツ型の段ボールに貼り付けてリース作りの工作もしました。

 

娘の受講している通信教育のポピっこももちゃんには、

毎月ものの名前のカードが9枚ついています。

4月から受講しているので、結構たまりました。

自然の「草」から、乗り物、野菜まで、いろいろな種類があります。
いろんな遊び方で楽しんでいます。
いくつか紹介します。
高い通信教育(980円)なので、カードもしっかり使っています。


最近、カレンダーの数字を指しながら、数唱をすることが多くなりました。

(イスを壁まで移動して)

そこで、数のポスターを出してきて、床において数を数えたりしています。

数唱も悪くはないのですが、実際のものを数えて欲しいところです。

そこで、ポピーのカードを数えながら、1枚ずつ同じように並べていくことにしています。
10枚まで到達すると下の段に。

今のところ、30枚までおいています。

穴あきではありますが、30まで、数唱する気があるみたいです。

数え方も「1,2,3,4,…」と数えたり、

「1枚、2枚、3枚、4枚、…」と数えたり、いろいろです。

 


その他の使い方としては、英語カードとして使っています。

英語は、どこにも出てこないですが、

裏面に英語を書いています。

 

カードの表には、前面に写真とその下に名前、

裏面には、▽の中に一部の写真があり、

あてっこゲームができるようになっています。

最初の頃は、表面のひらがなの横に英語を書いていたのですが、

裏にしたら、就学前まで使えるかなと思い、裏面に書くことにしました。

 

あとは、種類ごとに、わけっこしたり、

裏の形で同じものを集めたりもします。

また、ひらがなやマークに興味を持つようになってきたので、

なすの「な」とひらがな遊びもすこ~しですが、するようになりました。

 

女の子だからか、カードが大好きな娘です。

せっかくなので、もっといろいろ工夫して使っていきたいです。

 

 

www.ikuji-memo.com

  

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク