ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

毎日のドリル「もっと漢字力2年」(学研)開始【小1息子】

 

先日、とっても機嫌が悪くなって、何があったのかと話していたら、

「お母さんがしたらダメって言った!僕やりたいのに…」

「お母さんがさせてくれない!作文終わってからでないと、したらいけないって言ってるよね!」

…グダグダです。 

 

…もうカンベンしてくれ~という感じです(><)

納得していたでしょ。購入した時に、「さく文1年」が終わったらしていいよ~って。買ってもいいけど、やる時間がないので、終わってからと夫から釘をさされています。

 

 

毎日のドリルのさく文1年、朝学習か、学校から帰って1番に、2ページ1項目をして、自分で採点しています。

とても、やる気にあふれてるなぁ~とは思いましたが、まさか、漢字もしたいとは…。

 

息子、グダグダになったら本当に面倒です。サッカーが雨で中止になった時にも、よく泣きます。

 

もういいや、どうにかしよう!

母:「公文の宿題ができない、Z会が締め切りに間に合わなかったら、それらをやめます!よく考えてしてね。するなら、丁寧に書いてね。綺麗さをお母さん確認するからね~」

 

ということで、学研の「もっと漢字力2年(毎日のドリル)」を始めることになりました。

 

学研の「もっと漢字力2年(毎日のドリル)」開始

これも毎日1項目の2ページを進めそうな感じです。

 

 

この毎日のドリルには「漢字2年」もありますが、この「もっと」との違いは、こちらのドリルには、2年の仲間に関係ある3年の漢字32字が載っています。

1項目めは、「牛・馬・鳥・・羽」の5文字で、羊が3年で習う漢字です。

 

2年生の漢字は書けるというのが母の認識なので字の間隔だったり、大きさのバランスをチェックしています。

 

「やったねシール」がついていて、貼る欄がありますが、たぶん貼らないでしょうね。

シールと貼る位置がぴったりのシールみたなので、息子が終わったら、娘にシールを貼らせることにします。

 

 

やる気の源は、キャラクターを育てる!

 1項目すれば、エサが1つもらえます。3日続けてすれば、ボーナスゲームのじゃんけんができ、買ったらエサが2つ、負けても1つプラスしてもらえます。

 

とっても単純なアプリです。が、どのドリルでも一つのキャラクターを育てていくので、やりたいと思ったようです。

 

「さく文力」は点数が全部棒グラフで表示されています。この「もっと漢字力」は練習ページは、かかった時間のみ記録されて、点数はつけません。

 

4項目ごとにある、まとめのテストだと点数も記録できるようです。ドリルの一番最後の裏表紙裏に「とく点ひょう」があります。ここは息子に色を塗ってもらって棒グラフを自分で作ってもらおうと思います。

 

「さく文1年」は別の紙に書いてもらっていますが、「もっと漢字力2年」は直接書き込み式にしました。

 

 

小1息子の学習進捗

 進捗見てなかったら、いつの間にか言葉力がとても進んでいました(^^;)最近は、寝る前に、漢字の熟語の読みとしています。5分くらいで。最初の2ページくらいはしっかり聞いていますが、息子は次の言葉が気になって進めているそうです。

 

母は、娘を寝させ始めているので、気づかずにいました(><)1日で30ページまとめてした訳ではないです。たまに、10ページくらい増えますが。

 

3年生の漢字の書きは、母がまだコピーができてないので、始められません(;;)グダグダなのは、実は母でした~。

 

毎日していること

【公文算数】宿題5枚:E(約10~15分)

【書写】カタカナの練習 国語ノート15マス1ページ(約5分)

【学校】宿題(平日約10分・土日は絵日記1回分のみ)

 

学習時間で適宜進めるもの

※進めたら

 <通信教育>

Z会小学生タブレットコース3年生3月:国語0/9 算0/11 理0/7 社0/7 英0/4 総0/2

 

<国語>

【語彙】言葉力1100(2巡目、問題を口頭で): P.152/P.201

【漢字】「徹底反復漢字プリント1年~6年」

 総熟語プリントで読みの確認: 5年 4/17(6年までだと 58/86ページ中)

 全漢字プリント2年で書きの確認: 4回目 2/4

【漢字】もっと漢字力2年(毎日のドリル)2/54

【読解】危険生物のおはなし(おはなしドリル低学年)  19/28話

【作文】作文1年(毎日のドリル) 21/38回

 

<算数>

【思考力】きらめき算数脳1・2年:  P.7/P.71

【図形】いっきに極める算数⑤図形と面積・体積: P.7/P.127

【図形】おりがみで学ぶ図形パズル 30/50

【図形】切りがみで学ぶ図形パズル 11/50

 

<暗記の練習>

百人一首の暗記: 22/100

 

勉強時間外で自由に取り組んでいるもの

think!think!(花まるラボのアプリ):毎日

Z会プログラミング講座基礎編:vol.7ワークブック到着

 

<パズル>

賢くなるパズルてんびん中級: 8/29問

賢くなるたんていパズル ふつう:6級/ 7,6,5,4級

賢くなる数字ブロック 上級 2/ 36問

 

 

 

 

 購入する前から、終わってからと話していたのですが…


 

 

 毎日1項目と2項目していたら、半分まで終わっているようです。


 

 

 スポンサーリンク