ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小1息子の学習&生活記録。Z会小学生タブレットコース3年生を6月から受講中。地方在住。2歳娘の子育てや家計管理も。

2017-08-11から1日間の記事一覧

【小1息子】誕生日にはケーキ作りと庭で採れた夏野菜で手作りピザ!でお祝い&食育

息子は夏生まれです。 家族の誕生日には、ケーキを作るか、ケーキ屋さんのケーキを買うか、どちらかです。 今年の息子の誕生日、息子はケーキ作りを選びました。 なので、ブルーベリーレアチーズケーキを作りることになりました。 食べるのは、おやつです。 …

【子育て】進化に沿った子育てをする

「進化に沿った子育てをする」 なんとな~く大切にしている気持です。 息子が小さかった頃、自分が大事にしてこの内容を主張できず、今でも後悔していることがあります。 息子は、1歳前から、フォークやスプーンを早く持ちたがりました。 夫やお姑さんは手づ…

【子育て】考える力は本当に計算問題からは身につかない!?どこで考えるかは親次第

子どもたちは、仲良くお絵かきしてます。 そして、最近やっと色塗りができるようになった息子は色塗りをやったり。 妹に遊んであげるのに、塗ってあげてる模様。 男の子って色塗りしませんよね。 息子も全くしませんでした。 (夏休みの宿題のチェックとして…

【小1息子】プラネタリウムで夏の大三角を覚える。重力と空間についての番組も。

プラネタリウムへ 昨日は、遠出をして、親戚の家へ。 せっかくならと、天文台へも遊びに行きました。 プラネタリウムが大好きな母です。 娘もそろそろ大丈夫だろうと、娘が生まれてから初めてのプラネタリウム鑑賞です。 息子は1年に1回くらいのペースで7回…

【小1息子】【2歳娘】5時半に起きて新聞を読む。2歳でも自分で着替えられる。

おはようございます。 まだ眠くて、先ほどまでごろごろしていたずぼら母です。 5時半に起きて、地方紙を読む息子。 そして、娘も真似をして新聞を見ています。 家では、毎日小学生新聞しかとっていません。 そろそろ普通の新聞をとる時期かもしれません。 小…

              スポンサーリンク