ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

おはなし推理ドリル小学4~6年を読書【小1息子】

おはなし推理ドリル「科学事件ファイル」「生き物事件ファイル」を読書

学研のおはなし推理ドリル2冊を息子が読んでしまいました。

問題集として買っておいて、息子の本棚の上の方に置いていたのですが…気づいた息子が、読んだみたいです。

「この本、面白かったよ!!」と持ってきました。

問題集として使う予定だったのに…。

 

大好評『おはなしドリルシリーズ』に、高学年版がついに登場!
ナゾトキ要素がプラスされて、さらに楽しく読解力と思考力が身につく!

 

【シリーズの特長】
◆ハラハラドキドキのさまざまな事件のお話を収録。
◆事件のナゾにせまりながら、楽しく文章読解のトレーニングができる!
◆読む力と思考力が身につく新感覚ドリル!

 

 

科学事件ファイル小学4~6年(おはなし推理ドリル)

 「科学事件ファイル」です。

 

「宇宙人は、だれだ! ?」宇宙ステーションで乗組員の三人がUFOに遭遇! ?三人のうち一人は、宇宙人にすりかわられた疑いが……。さて、宇宙人はだれなのでしょう?

面白いです。設問が良く、問題をきちんと解いていくと、事件が解決できる流れになっています。

科学事件ファイルでは、科学の知識が身につく16の事件ファイルを収録。文章中から手がかりを見つけて、事件解決につなげましょう。解答ページには、事件の真相やその後のお話、科学の知識のコラムも満載。楽しみながら、「読む力」や「論理的に考える力」が身につきます!

 

 

生き物事件ファイル小学4~6年(おはなし推理ドリル)

2冊目も読んでしまってました(^^;)せっかく問題を正確に解く楽しみを実感できる問題集なのに…。

「生き物事件ファイル」です。

 

 

「アリバイをくずせ! 」ホテルの宿泊客の大事なネックレスが盗まれた! 容疑者の女性がアリバイとして提出した写真には一匹のねこが……。写真を見たひろきは女性がうそをついていることに気がつく。さて、写真にかくされたうそとは何でしょう?

 

こちらも読むだけでも面白いです。

 

 生き物事件ファイルでは、動物や植物の知識が身につく16の事件ファイルを収録。文章中から手がかりを見つけて、事件解決につなげましょう。解答ページには、事件の真相やその後のお話、動物や植物に関するコラムも満載。楽しみながら、「読む力」や「論理的に考える力」が身につきます!

 

 

おはなしドリル 

おはなしドリルの低学年用もいくつか買う予定です。

 

 

「恐竜の色が図かんごとにちがうのは、なぜ?」「恐竜のうんちの化石もあるの?」…図鑑でも大人気の恐竜の文章読解トレーニング! ドキドキしながら読めるお話を28本収録しています。ワクワクする恐竜イラストとおもしろいお話だから,どんどん読みたくなるドリルです。

 

恐竜系はたまに、興味も持ってくれます。母の方が好きなので、この問題集は母が楽しみです♪

【シリーズの特長】
◆1日15分,毎日楽しく文章読解のレーニングができる!
◆興味のあるお話で,低学年からいろんな知識が広がる!
◆お話を読む<読書習慣>と問題を解く<学習習慣>が,1度に身につく!

 

この本で取り上げている文章は,1話が短く,気軽に楽しく読めるおはなしばかりなので,読書習慣をつけるのに最適です。また,ただ読むだけで終わらず,問題を解くことで,正しく内容を読み取れているか確かめることができます。毎日の読書と文章読解のトレーニングで,読解力がぐんぐんアップします。

 

 

おはなし推理ドリルを、勝手に読んでしまったのは、昨年のことですが…(><)、記事にするタイミングがなく、遅くなってしまいました。この問題集は、始めての論理国語小4レベルの後に問題として解く予定です!

 

 

  

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク