ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

4月の様子【小1娘】

 

入学して1カ月。

 

娘は、毎日好きなように過ごしています…。

 

帰宅後は宿題からと思っていたのですが…。

 

宿題をせず、遊びに出かける。

 

動画を見る。

 

ゲームをする。

 

走りに行く。

 

やりたい放題です…。

 

宿題、最初の1カ月くらいは横について見ようと思っていたのに、夕食作り中に自分でしたり…。

 

音読も聞くって言っているのに、義母のところで読んでサインをもらってきたり…。

 

走りに行っている最中にお友達に

 

「宿題終わったら遊ぼう!」と誘われたらしくて。

 

そうそう!宿題してから外遊び!大事なんだよねと思ったら…、

 

超特急でプリントをし始めて、あっという間に終わってしまって、

 

やり直して!と言っても、

 

「いいのよ。できたから。」と。

 

「なぞるとろこもするの!!」

 

なんでか知らないけれど、数字もひらがなも、なぞらない娘。

 

大あわててでなぞって(しかも適当に…)

 

遊びに行く娘。

 

 

公園に一人で行って、お友達と遊んで帰ってくる。

 

ポストにハガキを投函しに行く。

 

お小遣い狙いでお使いがないか、土日は毎回聞かれます。

 

お使いの時は、端数の十数円あげるのですが、今までは息子と分けていたのが、一人でもらえるのが嬉しいみたいです。

 

 

色々できるようになって、良いことは良いのですが、自由だ~。

 

しっかり学習するプランが…もうつまづいてしまいました…。

 

 

 

夕食後の20分学習。

 

していることはしていますが、きらめき算数脳や他の思考力系。漢字や計算の基礎系はする時間がとれず。

 

 

夫からは

 

「まだ学習習慣がついているとは言い難いので、好きなことをさせてあげれば!」

 

と、とりあえず、娘がしたいことをする時間に。

 

 

まぁ、6年間習慣づけたはずの小6の息子でも、勉強しない日があるのだから、娘に学習習慣がつくのは、かなり先だろうな~。

 

…という感じで、私は娘との学習意欲ゼロです。

 

娘が好きなように「きらめき」その他をして、答え合わせするだけ。

 

キッズBEE終わるまでは、きらめき系で。

 

終わったら、また基礎系にもどせるようにしたいと思います。

 

 

 

 

きらめき算数脳 小学1・2年生

 

 

 


きらめき算数脳が楽しいみたいで良かったです!

見てたら、目がちかちかしてくるので、一人で進めてくれるのは有難い!

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ