ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

【中学入試】文章が読める!わかる!書ける!言葉力1200(学研)を開始【小2息子】

言葉力1200をGW前に開始

国立・私立中学の入試問題に出た言葉を精選!した問題集らしいです!

語彙力の問題集「言葉力1200」をGWに始めています。

 

 

 今20ページまで終わっています。

国語を苦手とする子どもの多くは、語彙が足りていない場合が多いので、早い段階から語彙を増やしていくことが大切です。
「言葉力1200」では、中学入試問題から特に大切な言葉1200語を厳選!
言葉の性質に応じて3ステップに分け、レベルに応じた効率的な学習が可能です。
シンプルな書き込み問題と作文問題で、ストレスなく確実に知識定着を図ることができます。

 

 「言葉力1100」を2巡したので、こちらの「1200」をしばらく進めていく予定です。

ひとまず、2巡します。 

 

www.ikuji-memo.com

 

 

進め方は

言葉力1100の時と同様

  1. 確認のページの上段、言葉と意味を音読する
  2. 確認のページの下段、穴埋め式の、問題を口頭で解く

という流れです。

イントネーションやアクセントなどの発音がおかしい場合は治しています。

 

この1200には、文づくりのページがあります。

文の並べ替え問題が数問あります。

口頭で行う予定です。

 

「言葉力1100」もそうでしたが、本自体は、B5判なのですが、文字が大きいのが、取り組みやすくて助かります♪

 

書き込むことは、しばらくないでしょうが、中学入試用だと大概、文字が小さくなっていくのにも、かかわらず、1100と同じ大きさです。

 

 

「言葉力1100」の進め方です。

www.ikuji-memo.com

 

 

 

語彙については、マンガも棚に置いています。

www.ikuji-memo.com

 

 

www.ikuji-memo.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ 

低学年の子にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク