ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

算数オリンピック低学年向けキッズBEE過去問結果トライアル第3回第4回【小2息子】

 

先週末もキッズBEEの過去問をしました。

予選にあたるトライアルの第3回と第4回分です。

 

3回分コピーすると言っていましたが、1日は、習い事から帰って来てお昼ご飯を食べたと、お友達が誘いに来てくれたので遊びに行ってしまい、結局夕方まで帰ってきませんでした(^^;)

 

娘が公園に行きたいというので、寒い中行くと、息子はドッヂボールで6年生の子にあてられていました。公園で楽しそうに遊んでいたので、過去問をしなくてもしょうがないよねーという感じです。

 

今回から結果の詳細も記録しておきます。

前回の結果です。

算数オリンピック低学年向けキッズBEE過去問結果トライアル第1回第2回【小2息子】

 

 

まずは、大問の結果です。

全問正解で○、一つでも間違えたら×で記載します。

正答率も後で記載しておく予定です。

 

第3回

 全問正解は、8問中2問だけでした。

  1. ×
  2. ×
  3. ×
  4. ×
  5. ×
  6. ×

 

配点が分からないので、ひとまず大問での結果でどのくらいできるか見ていこうと思います。

 

第4回

 こちらも全問正解は、8問中3問だけでした。

  1. ×
  2. ×
  3. ×
  4. ×
  5. ×

  

 

第1回や第2回と違う点は、60分しっかり考え切ったことです。

前回は、30分と40分くらいでもう終わり、見直しももうないということでした。

算数オリンピック低学年向けキッズBEE過去問結果トライアル第1回第2回【小2息子】

 

(前回分に、小問の結果を入れてないので、そのうち追記します。)

 

考えきれなくて、キッズBEE受けていいのかなぁと心配していたのですが、60分考えられるなら、受けてもよいかな。過去問を休みの日にはするならですが。

第3回の小問の記録

 全問正解は、8問中2問だけでした。

  1. ×
  2. ×
  3. ×
  4. 3/6
  5. 1/2
  6. 1/2

 

第4回はこんな感じです。

第3回と記載方法が違いますが、結果の記録です。

小問の数だけ○×記載です。

  1. ○×
  2. ×
  3. ○○○
  4. ○×
  5. ××
  6. ○○
  7. ○○○○○×

 

大問で見るとダメダメですが、小問まで見ていくと、だいぶ考えられるようになったのかなぁと思います。(親バカですが…)

 

解きなおしで間違えた問題を解いてもらったら、間違えた問題の半分くらいはノーヒントで正解にたどりつきました。

 

うーん、1回で正解までいってほしいところですが、思考力系の問題はし始めたばかりなのでこんなものでしょうか。トライアル通過を目指して頑張ろうと思います。

 

勉強を息子、問題集集めを私がです。

 

アマゾンにあった、算数オリンピックキッズBEE模試を購入したので、ご紹介しようと思ったのですが、もう売り切れてますね…。

 

4回分しか入っておりませんが、貴重なキッズビーに近い問題なので、購入しました。再入荷があれば良いのですが。

 

対策用の問題集、チャレペーなど購入しましたので、対策計画も含めてまた記事にしたいと思います。

 

キッズBEEに参加される皆さん、頑張りましょうp(^^)q

 

チャレペー4冊を購入しました。

チャレペー①です。総合編です。

 

 

チャレペー②は数編です。

 

 

チャレペー③はかたち編です。

 

 

チャレペー④は考える編です。

 

 

チャレペーは書店では見たことがありませんが、アマゾンでまだ売っていて良かったです。

 

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

              スポンサーリンク