ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

ジュニア算オリの過去問は無理そう【小3息子】

 

お正月気分も終わり、普通の日常が戻ってきました。ふと、息子と夫がしているジュニア算数オリンピックに向けての算数学習。変わった面積の問題となぞぺ~算数をしているようで、過去問をしていません。

 

あれ、1月から始めるって言ってなかったきくと、「まだ整数なぞぺ~も間違えるし、過去問なんてとてもできそうにないよ」と。

 

 

え~~、いや、過去問は最初はできないと思うよ。できるようになるために過去問をするのだから!とは伝えたのですが…。「う~ん、旅行に行きたいだけではないのかなぁ。整数なぞぺーの問題も、ろくに考えずに、『分からない。もう無理』と言うよ。」と。夫の歯切れは悪く。

 

う~~ん、今年のジュニア算オリのトライアル突破は厳しいかなぁ。まぁ、毎日30分~1時間、算数をしているので、温かく見守りたいと思います。

 

 

キッズBEEトライアルの過去問のできもひどいできだったのですが、この間の算数能力の成長は過去問をしたからだと思っています。ですので、ジュニア算オリの過去問したらいいのに~と私は思う訳です。算オリと同じくらいから始まっているので、過去問もたくさんあります。

 

 

 

そろそろ最新版が算数オリンピック委員会から出ているかも。過去問を始めたら、買おうと思います。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

予約投稿ですので、お返事など遅くなりますm(..)m

 

 


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク