ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

日能研推奨の博士のIQパズル【年少娘・小3息子】

 

少し前に、博士のIQパズル初級編を買いました。

参考にしている中学受験ブログ・サイト

 

算数塾のエルカミノに通われている方のブログに、「博士のIQパズル上級編」について書かれていて、欲しいな~と思っていました。

 

いろいろ調べて、上級編はシリコンで汚れやすい。くっつきやすいが、はがしにくなどと書かれていたので、素材的に良さそうな初級編を、楽天はなかったので、アマゾンで購入しました。日能研の推奨らしく、「シカクい頭をマルくする」と書かれていました。上級編も買えばと夫には言われたのですが、上級編は実物を見てからにしたいなぁ~と思いました。

 

 

 

結構、高めです(><)が、図形が苦手な息子に必要だ!と買ってあげました。が…興味を持たず…。

 

娘は、もう何度か遊んでいます。私も遊んでいみましたが、思っていたより自分が立体切断分かってなかったのかぁと、作った立体図形を見て思いました。

 

この図形パズルを使ったら、一目でできる問題が、ジュニア算オリのトライアル第一回の問題に載っていました。夫は、「これ見たら、誰でもできるから見たらダメ」と言っていましたが、頭の中に立体を思い浮かべられない息子と、立体を自由に動かせられない私は、これでたくさん遊んだ方がいいなぁと思います。

 

どうやって、息子に遊ばせるかですよね。図形には興味なし、数字が好きらしい…。

 

 

 立体の切断は、本当に分からないらしいので、できない問題の時には、「受験脳を作る図形攻略」を使っています。


 

数字パズルが図形のパズルより好きらしく、たまにしています。 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

  


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

 

              スポンサーリンク