ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

ハロウィンでTric or Treat!

 

ハッピーハロウィン

ハロウィン、終わりましたね

息子はお友達と

「Tric or Treat!」とお菓子をもらいに回りました。

数年前からしていますが、今年は、人数も増え、

衣装も来て、楽しくしました。

来年は娘も参加できるかな。

今年は、お姑さんとお留守番でした。

娘は、お菓子をもらったら困るので。

(まだ2歳ですし、

 あまりおやつのお菓子の種類を増やしたくないので)

 

 

 

ハロウィンにちなんだ絵本の読み聞かせ

娘は、季節に関係なく、めくっていますが、

息子は、1回、聞いてくれました。

日本語の本だと、1ページ目はぎりぎり聞いてくれますが、

2ページ目以降は、自分で読んでしまいます。

 

英語で読み聞かせで、聞いてくれるのは、

おさるのジョージ、シリーズです。

 

ひとまねこざるシリーズで翻訳されていますが、

息子は、日本語の本は読もうとしないのですよね。

たぶん、読み聞かせしてもえるのが嬉しいのかなと

勝手に思っています。

(理解しているかは知りません)

 

 

10Tric-or-treaters

 

 我が家にあるのは、

ボードブックなので、娘が赤ちゃんの時から、

読み聞かせています。

 

テントウムシのカウンティングブックも好きですが、

ネコが出てきたり、バスが出てくるのが楽しいようです。

簡単な英語なので、読むのも苦ではないです。

 

おさるのジョージは、私にはちょっと厳しいです(^^;)

 

  

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村