ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漢検10級過去問【年長娘】

昨日は、漢検の過去問を2回分解きました。 漢検は漢字学習の目安として受けさせたいのですが…市内に受検会場がなく…。英検も本会場がないので、田舎だとそんなものでしょう(><) 娘の1年生の漢字学習は、出口式で文章の中での漢字、書き順プリントで書写の…

2022年2月25日(金)26日(土)27日(日)の学習【年長娘】

年長の娘の学習記録です。 3日分なので金曜日はだいたいです。 2022年2月25日(金) 国語 語彙:ことばプリント小学1・2年生(2ページ) 漢字:出口先生の頭がよくなるかん字1年(0.5ページ) 算数 文章題:サイパー1文章題(小1レベル)(1ページ) 2022年2…

2022年2月24日(木)の学習【年長娘】

年長の娘の学習記録です。 2022年2月24日(木) 国語 語彙:ことばプリント小学1・2年生(2ページ) 漢字:すみっこドリル漢字2年(3ページ) 漢字:出口先生の頭がよくなるかん字1年(0.5ページ) 算数 文章題:サイパー1文章題(小1レベル)(1ページ) ま…

「予習シリーズ計算6年上」終了【小5息子】

小5の息子が計算練習用に使っていた予習シリーズの「計算6年上」が終わりました。 1ページに計算問題が5問と1行問題が2問の合わせて7問あり、1日分になっています。 計算問題はともかく、一行問題、息子、間違え過ぎでした(^^;)2問とも解ける日もあれば、1…

2022年2月22日(火)23日(水)の学習【年長娘】

年長の娘の学習記録です。 2022年2月22日(火) 国語 語彙:ことばプリント小学1・2年生(2ページ) 漢字:すみっこドリル漢字2年(1ページ) 算数 計算:すみっこドリルかけ算わり算3年(2ページ) 単位:くもんの単位と図形2年(2ページ) 文章題:サイパ…

サイパー①文章題「たし算・ひき算(小1レベル)」開始【年長娘】

始めた問題集の記録。 年長の娘、月曜日にサイパーの文章題を始めました。 小1レベルのたし算・ひき算です。 サイパーの文章題は線分図と和差算はお勧めで、必ずしようかな~と思っていますが、シリーズ1冊目のたし算・ひき算はそこまで難しくないので、する…

「すみっコぐらしドリル小学3年のかけ算わり算」開始【年長娘】

始めた問題集の記録。 娘はすみっコぐらしが大好きなので「すみっこドリル」を導入用に使っています。かなり基本的な内容の説明も書いてあって良いのですが、練習量が少し足りません。 そんなこんなで、練習問題を別のドリルでしていたら、すみっこドリルを…

2022年2月21 日(月)の学習【年長娘】

年長の娘の学習記録です。 2022年2月18日(金) 国語 語彙:ことばプリント小学1・2年生(1ページ) 漢字:すみっこドリル漢字2年(1ページ) 漢字:出口先生の頭がよくなるかん字1年(0.5ページ) 算数 計算:すみっこドリルかけ算わり算3年(2ページ) 単…

「宇宙のしくみ」【小5息子・年長娘】

先日、息子が分野別集中レッスンの「速さ」が終わったので、ご褒美に、「知識ゼロでも楽しく読める!宇宙のしくみ」を渡しました。 ⇒分野別集中レッスン算数「速さ」終了【小5息子】 宇宙のしくみ 知識ゼロでも楽しく読める!宇宙のしくみ イラスト&図解 /…

2022年2月18日(金)19日(土)20日(日)の学習【年長娘】

3日分の学習記録です。 2022年2月18日(金) 国語 語彙:ことばプリント小学1・2年生(1ページ) 漢字:書き順プリント小学校1・2・3年生(読み2ページ) 漢字:出口先生の頭がよくなるかん字1年(0.5ページ) 算数 計算:リーダードリル計算1年(2ページ) …

分野別集中レッスン算数「速さ」終了【小5息子】

終了した問題集の記録。 小5の息子ですが、少しずつですが、算数もしています。 11月12月とロボコンに夢中で算数サボっていましたが、1月に入って少しずつ算数をするようになって、2月はほぼ毎日、何かしらの算数学習をしています。 最近、終わったのが、分…

2022年2月17日(木)の学習【年長娘】

年長の娘の昨日の学習内容です。 2022年2月17日(木) 国語 音読:徹底反復音読プリント 語彙:ことばプリント小学1・2年生(1ページ) 漢字:書き順プリント小学校1・2・3年生(1年書き0.5ページ) 漢字:出口先生の頭がよくなるかん字1年(0.5ページ) 算…

キッズBEE過去問トライアル第1回結果【年長娘】

キッズBEEの過去問をしました。 一昨日の火曜日です。 本当は、キッズビーの過去問はチャレペーが1冊くらい終わってからする予定でした。2か月後くらいかな。 娘にも4月にしようねーと言っていたのですが、 娘「お母さん!キッズビーの過去問するよ!」 母「…

2022年2月16日(水)の学習【年長娘】

昨日の学習内容です。 2022年2月16日(水) 国語 音読:徹底反復音読プリント 語彙:ことばプリント小学1・2年生(3ページ) 漢字:書き順プリント小学校1・2・3年生(1年書き0.5ページ) 漢字:すみっコドリル小学2年の漢字(読み確認5ページ) 漢字:出口…

2022年2月15日(火)の学習内容【年長娘】

昨日の学習内容です。 娘に押し切られて学習内容を変えること(やらない日も)が多いので、記録をつけて家庭学習の習慣をつけていきたいです! 2022年2月15日(火) 国語 音読:徹底反復音読プリント 語彙:ことばプリント小学1・2年生(1ページ) 漢字:書…

計算ドリル拒否…どうしよう…【年長娘】チャレペー開始

昨日は、バレンタインでした。 私はすっかり忘れていたのですが、娘が気づいてお母さん「今日はバレンタインだからお父さんとお兄ちゃんにあげなきゃ!」と。 板チョコとビスケットを幼稚園帰りに買ってきて、チョコを溶かしてビスケットにコーディングしま…

「小学2年の漢字」開始(すみっコぐらし学習ドリル)【年長娘】

年長の娘の漢字学習、最近、2年生の漢字ドリルを始めました。 2年生の漢字は、陰山メソッドの音読プリントで読みの一分を覚えたところです。書きのドリルとしては、最初のものになります。 久しぶりのすみっコドリル♪ テンションがあがり、喜んでしていまし…

英検4級結果【小5息子】

英検の結果が出ました。 私は、9日からウェブで見られると思っていたのですが、7日からだったのをブログで知りました♪ 8日に結果を見ましたが、予定より1日早く見れて何となくハッピーに♪ 多分、合格してるだろうなぁと思いましたが、解答欄ずれもあり得ない…

1月の学習内容【年長娘】

最近の学習の様子を書いてなかったので、1月分の記録です。 夜学習を20分にしたため、勉強量ががくっと減りました(^^;) ⇒朝起きる為に夜学習を20分に【年長娘】 19時半に始めて、娘ものってきたなぁってところで、終わり。 問題によっては、後ここだけって…

<理科実験>ピンホールカメラ【年長娘】

娘がピンホールカメラが作りたいというので、一緒に作りました。 1週間前に借りてきている理科実験工作系の本の中で見つけた、ピンホールカメラ。 ピンホールカメラは、レンズを使わず小さな針穴(ピンホール)を通った光をフィルムの上に像として写しだすカ…

スイミング進級テスト

スイミングスクールの進級テストがありました。 小5の息子、1年数か月ぶりに基準タイムを更新しました。 個人メドレーの100mです。 夫からタイムが速くならないのだったら(成長しないのだったら)やめるように言われていて…でも本人も私も続けたいので、何…

日記をつける【年長娘・小5息子】

1年前くらいから、「日記を書きたい!」と言っていた年長の娘。 文房具売り場のノートコーナーでずっと探していたのですが、書店にもスーパーにもどこにも売っていません。 作文ノートは置いてあるのですが、日記帳はなぜか置いてなくて。最近は、日記の宿題…

月の満ち欠け実験【年長娘】

冬休みに、なぜ月の満ち欠け実験をしました。 月の満ち欠けの実験は、ボールと懐中電灯で簡単にできるので、いつかしようと思っていたのですが、面倒だなぁと放置。 冬休みに入って、暇な娘がどこからかダイソーの「月の満ち欠けミニ実験」キットを持って来…