ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

九九を覚える前に!四角わけパズルでもう少し掛け算の概念を!【年長の娘】

わり算に興味が! 最近、わり算の概念を知ったので、割り算の問題を出して~とよく言う娘です。と言っても、わり算ができるようになった訳ではないので、もとの数は大きくない数で、割る数は、2か4しか出さないようにしています。 24÷4など。 3や5でもたまに…

「小学1年さく文」を始めました【年長娘】

娘がタブレットをさわてるな~と思っていたら、「お母さん、これがしたい」と呼ぶ声が。タブレットに入っている勉強管理アプリ「毎日のドリル」を見ていました。 娘がしたいといったのは、1年生の「たしざん・ひきざん」でした。もう勉強管理アプリは使わな…

公文に行って英語を習いたい!オブジェが欲しい!【年長娘】

娘が最近、「8月から公文に行く。英語をする」と言い出しました!! えー!!前聞いた時には、公文には行かなくていいって言っていたのに…。 よくよく話を聞いてみると息子が2回もらったことがある、キラキラのオブジェが欲しいのだそうです。 えっ、どうして…

夏休み中に「きらめき算数脳1年生~入学準備編」を終わらせたい【年長娘】

我が家の子どもたちは二人とも夏休みに入っています。せっかくなので、何かしたいなぁと思っているのですが、特に浮かばす。いつも通りの学習+カルタなどの遊びで過ごしています。 問題集の整理として、きらめき算数脳を見ていました。目次の今まで終わって…

正答率が上がってる!?基本トレーニング「文章題・図形1級(中学入試)」を開始【小5息子】

始めた記録を書くのを忘れていました。 基本トレーニングの文章題・図形1級を始めています。 1級は2級に続きレベルが中学入試です。 小学基本トレーニング文章題・図形1級(中学入試) 小学基本トレーニング文章題・図形1級(中学入試) 30日で完成 反復…

イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める!「物理のしくみ」【小5息子】

息子は読書が好きで、図書館で借りてきては本を読む日々です。なぜか「きゃべたまたんてい」を借りていたりするので「えっ大丈夫?」と思うこともありますが、色々な本を読んでいるようで、楽しそうです。 特に本を紹介したりはしないのですが、数学、算数に…

「カピバラさんドリル入学準備~小学1年のひらがな・カタカナ」終了【年長娘】

年長の娘は最近、ひらなが、カタカナのドリルをやり渋るようになりました(^^;)もう書けるのに練習したくないというのがその理由ですが、「字を綺麗に書く練習だよ。書写だから」と何とか進めています。 1年生の漢字をどこかの漢字表を見ながら自由帳に全部書…

「合格する地理の授業・47都道府県」で地理が好きになりそう【小5息子】

娘は都道府県、世界の事が好きなので、社会が好きなのだろうな~とは思うのですが、息子はあまり社会に興味がない様子。ニュースはなどはよく見てるので、多少の興味はあるようですが、記憶力が悪くて…何も覚えていません…。 そんな息子が、昨日私にクイズを…

「合格する算数の授業・図形編」を読み終えました【小5息子】

しばらく書いていませんでしたが、算数の読み物なども息子は読んでいます。そのうちの一つ、「合格する授業」シリーズの図形編を読み終わったようです。 章の終わりにある「入試問題に挑戦」コーナーも解いたようです。 合格する算数の授業 図形編 合格する…

第25回ジュニア算数オリンピック2021ファイナル大会を自宅で【小5息子】

昨日は算数オリンピックのファイナル大会の日でした。小5の息子は、ジュニア算数オリンピック。 残念ながらコロナウィルスの影響で自宅実施になってしまいましたが、集中して解いていました。 その後、すぐにポストに答案を投函してきました。無事に届きます…

「読んだら忘れない明治維新」を小5の息子へ

少し前に記事にした「読んだら忘れない明治維新」を息子へ渡しました。スタサプで人気の伊藤先生の本です。 すぐ読み始めていて、しばらく読んでいたので、興味をもったようです。良かった。 読んだら忘れない明治維新 読んだら忘れない明治維新 日本一の社…

基本トレーニング「文章題・図形2級(中学入試)」が終わりました【小5息子】

4級から使っている基本トレーニング文章題・図形の2級が終わりました。 2級は、中学入試レベルです。 息子は、「中学入試レベルの上って何だろう」と終わった時に言っていましたが、1級も中学入試レベルです。 基本トレーニング文章題・図形 小学基本トレー…

「完全版・国旗のえほん」とラン活【年長娘】

寝る前に「国旗のえほん」をたまに見ています。 国旗がページ一面に載っていて、綺麗です。パラパラ~とぼーっと見るだけで素敵だなと思います。 私は、特に国旗に興味がある訳ではないのですが、国旗の色や形の意味などもついつい読んでしまいます。 完全版…

「世界がわかるトランプ」でカルタ遊び【年長娘】

娘が大好きな「世界がわかるトランプ」 これを使ってカルタ遊びをしました。 トランプという名前ですが、基本的にはカルタで遊びます。 「世界ががわかるトランプ」 世界がわかるトランプ 東京カートグラフィック CGTW posted with カエレバ ART&BUNGU~IN K…

「小学1年のたしざん・ひきざん」終わり【年長娘】すみっコぐらし学習ドリル

問題集が1冊終わりました。 小学1年生の範囲の算数用に使っていました。 娘の好きなすみっコぐらし学習ドリルです。 小学1年のたしざん・ひきざん すみっコぐらし学習ドリル小学1年のたしざん・ひきざん 学習指導要領対応 /主婦と生活社/鈴木二正 posted wi…

栗田哲也先生の「最強ドリル図形」1巡目終了2巡目へ【小5息子】

考える問題集は、やっぱり手ごわいです。 小5の息子のがしている問題集「最強ドリル図形」が終わりました。栗田哲也先生の問題集です。 中古で高くなっていますが、早く再販してくれるといいなぁと思います。 最強ドリル図形 図形 一目で解き方がわかるよう…

るるぶ「マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」

最近、娘が学習マンガを読みだしました。息子が借りてきてる、発明対決やサバイバルシリーズです。実は、間違ったことも書いてあるので、あまり読んで欲しくありません…。訂正されてるのかな…。 マンガが読めるならと娘が興味がある都道府県のものを渡しまし…

予習シリーズ「計算6年上」を始めました【小5息子】

先日、計算用の問題集が終わりました。 ⇒中学入試「算数計算と一行問題(基本編)実力突破」終わり【小5息子】 始めたのは、予習シリーズの「計算6年上」です いろいろと問題集を用意しており、できれば難易度順にしたいのですが、この手の問題集はどれも、…

モンテッソーリ式ドリル「にっぽんとせかい」を始める【年長娘】

書店でいいな~と見ていたら娘が欲しいというので購入してみました! モンテッソーリ式ドリル にっぽんとせかい モンテッソーリ式ドリル にっぽんとせかい 6歳までの「敏感期」に学んでおきたい /幻冬舎/松浦公紀 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yah…

算数の発想力をみがく50題「おりがみで学ぶ図形パズル」を始める【年長娘】

本棚を見ていたら、息子が小1の頃にしていたパズルを見つけました。今は小5なので4年前です。 ⇒「おりがみで学ぶ図形パズル」始めてみました【小1息子】 娘の図形問題を解く力である空間認識力、空間把握力は普通かな。とっても得意ではなく苦手でもなくとい…

にほんごであそぼ「ことわざかるた」とパンダでおぼえる「ことわざ・慣用句」【年長娘】

小5の息子は、マンガが好きで放っておいても学習漫画をよく読むので良いのですが、動くの大好きな娘が読書習慣がありません。(私が習慣づけれなかっただけですが…) ということで、動きながら楽しめるカルタに最近誘っています。 息子も知っていることわざ…

中学入試「算数計算と一行問題(基本編)実力突破」終わり【小5息子】

小5の息子の家庭学習は算数がメインです。理科社会は…Z会だけ。うーん、ひとまず算数以外はおいておいて、毎日している計算問題の問題集が一冊終わりました。 中学入試「算数計算と一行問題(基本編)実力突破」 中学入試実力突破算数計算と一行問題基本編 …

にほんごであそぼ「いろはかるた」

最近、娘と「にほんごであそぼかるた」で遊んでいます。 もうすぐ1年生になる娘、実はあまり本を読みません…。じっとしているより外で遊ぶ方が好きなのです。雨が多い梅雨ですが、家の中でも、走ったり、よじ登ったり…。 ということで、国語的な遊びを~とい…

数的思考力を伸ばす「新はじめてなぞぺー」終了【年長娘】

1か月前に始めた「新はじめてなぞぺ~」が終わりました。 新はじめてなぞぺー 考える力がつく算数脳パズル新はじめてなぞペ~ /草思社/高濱正伸 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 園児から楽しめる「なぞぺー」として大好評、累計4万…

天才脳ドリル「仮説思考」初級から中級へ【年長娘】

天才脳ドリル「仮説思考」の初級が終わりました。 仮説思考には娘の好きな 道をつくる ビルディングパズル ナンバーリンク 四角にわかる などが入っている一方、慣れていない あみだくじ 数字ブロックは好きだけれど、普通のナンプレはちょっと… ナンバープ…

「賢くなるパズル数字ブロック初級」終わり【年長娘】

ナンプレ系のパズル「数字ブロック初級」が終わりました。 ナンプレは、3×3のブロックに区切られた9×9マスに1から9までの数を入れるゲームです。数字ブロックは最初が3×3マスに1~3までの数字を入れるところから始めるので、幼児でもできます。 3×3マスの中に…

小学1年国語ドリルのカタカナが終わってひらがなへ【年長娘】

朝の記事で、幼児用のひらがなドリルが終わったことを書きました。 ⇒「くりかえしひらがな4・5・6歳」終わり【年長娘】 幼児用の次は、1年生用です。 1年生用は、ひらがなとカタカナが一緒になっています。漢字が入っているものもあります。我が家が用意した…

「くりかえしひらがな4・5・6歳」終わり【年長娘】

幼児用ドリルの最後の一つが終わりました。 6月27日に終わってます。 我が家が字の綺麗さを大切にするのは、小5の息子の字がとっても汚いからです…。書こうと思うと書けるけど、基本は書きません。そして、算数の数字も紛らわしいので息子自身も違う数字と思…

「小学1年のたんいとずけい」を開始【年長娘】すみっコぐらし学習ドリル

娘は、すみっコぐらしが大好きで、すみっコぐらしの学習ドリルも楽しんでしていましす。ドリル形式の問題集なので、切り取って渡して毎日一枚するという流れです。 終わると、すみっコぐらしのキャラクターの絵を切り取っています。かなりたくさんになりまし…