ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「賢くなる算数入門編ホワイト(きまりは何?・さいころ・ふくめん算)」終了【小3息子】

「賢くなる算数入門編ホワイト」が終わりました。ホワイトは6月くらいからしていたようです。 ⇒キッズBEE過去問ファイナル第1回第2回をしました【小3息子】 ホワイトは「きまりは何?」「さいころ」「ふくめん算」の3つの問題が入っています。たぶん6回くら…

「本物の国語力をつけるパズル」と「本物の読解力をつけるパズル」【年少娘・小3息子】

読み聞かせが少ないため、言葉をしらない娘へ国語のパズルを購入しました。語彙力のパズルである「本物の国語力をつけるパズル」 です。ついでに「本物の読解力をつけるパズル」も。息子へもさせたいなぁと以前から考えていた為、中級編まで買いました。国語…

夏休みの宿題とイベント2019【小3息子・年少娘】

夏休みの終わりですね。夏休み、息子はあまり勉強できませんでした。平均すると1時間でしょうか。小学3年生が1時間も勉強しているなら上出来な気もします。 でも、せっかく時間がある夏休みなので、もう少し勉強して欲しかったー。まぁ、勉強に口を出さない…

「なるほど!理科図録(自由自在Visual)」を購入【小3息子】

以前から欲しいと思っていた受験研究社の「なるほど理科図録」を購入しました。2,700円と、結構な額がする為、息子にあげたいけれども‥次の機会にと先延ばしにしていたものです。 ⇒スーパー理科事典の読み物版「科学のなぜ?新事典」【小2息子】 なるほど!…

9歳の誕生日プレゼントはレゴブーストとその関連のものたち【小3息子】

息子の9歳の誕生日がありました。昨年の誕生日プレゼントは通年のキャンプでしたので、今年は昨年あげる予定だったレゴブーストを渡しました。昨年の誕生日には、何もないのもかわいそうなので何かレゴをもらっていたと思います。 ⇒8歳の誕生日にはヤギが欲…

「四則計算パズル(整数範囲)」(サイパー思考力算数練習帳シリーズ7)終了【小3息子】

サイパーの四則計算パズル「+-×÷パズル(整数範囲)」が昨日終わりました。始めたのは、3月の春休みだと思います。 ⇒サイパー思考力算数練習帳のパズル系問題【小3息子】 パズル系なので、好きな時に進めていました。気分転換用です。 +-×÷パズル 四則計…

天体観測で土星の輪と木星のシマシマ模様を見る【小3息子・年少娘】

今年は息子が毎年行きたがっていた天体観測会に参加する為に、帰省を短くして帰宅しました。夫は星に興味がなく、私にはもれなく娘がセットなので、昨年までは申し込みできませんでした。 天体観測会では、望遠鏡で月、土星、木星を見せてもらいました。また…

学習まんがの伝記シリーズ:集英社、角川、学研どれがいいかな

お盆休み最終日の18日は日帰り旅行に行ってきました。水族館と鉄道博物館と2つをメインで行く予定でしたが、息子が歴史上の有名な場所に行きたいということで、歴史スポットも急きょ追加して行ってきました。 息子の見たかったものは見れて、石碑の説明も読…

強育ドリル「速さ」開始【小3息子】

息子は、今年度の公文算数をお休みする代わりに通年の子どもキャンプに参加しています。この夏休みは9日~12日まで3泊4日でした。この記事が投稿される時にはもう既に帰ってきてるはずです。(お盆休み中の為、予約投稿となりますm(..)m)とりあえず、自分で…

車内でのかけ流しに「速読速聴・英単語Basic」を始めました【小3息子・年少娘】

オーディオプレーヤーが壊れたので、家でのかけ流しは止まっていますが、移動中にはたまに英語をかけています。 英語の音楽だったり、WKE(ベネッセの幼児用英語教材)のCDだったりするのですが、最近はZ会の「速読速聴・英単語」のBasicを聞いています。 速…

日本の歴史マンガの疑問点にニューコース「中学歴史」を!【小3息子】

帰省から帰宅後、相変わらず歴史マンガばかり見ています…。疑問点を「~って何?」「なんで」と聞いてくるので「?に答える小学社会」を読んでと言っていたのですが、載っていない場合も増えてきているようです。 ?に答える!小学社会 改訂版/学研プラス/学…

漢字検定の結果と漢字・語彙学習の推移【小4息子】小1~小4

中学受験に向けた低学年時の先取り学習として意味があると言われているものに、漢字と計算があります。文章題や読解などは年齢があがるに連れてある程度自然にできるというのが通説で、低学年からしっかりさせても、そんなに結果は変わらないだろうというと…

中学受験や低学年時の先取り学習におすすめ!我が家にある事典や図鑑の一覧

【更新:2019/9/8/09】お盆休みにはいるので、トップページにあげておきます。「異常気象 天気のしくみ」図鑑、6月に渡して一通り見た後、DVDを見ていました。天気に興味はあるのですが、年長の時に比べたらないようです。興味がある時期に気象図鑑買ってあ…

2学年先取りポピー「あおどり」2か月遅れで取り組み中【年少娘】幼児用ワーク進捗「賢くなるパズル」入門編2・基礎編を開始

年少の娘は、ポピーのあおどりを受講しています。昨年度は年少版「きいどり」を4月からしていましたが、簡単になった為(娘が成長して追い越した為)、9月から年中版「あかどり」に変更しました。その後、今年度はそのまま年長をしています。 数の分野につい…

英検5級を秋に受検予定【小3息子】公文英語の進度はGⅠ140

息子は公文式の教室で英語をしています。秋に英検5級を受けようと先生と話しをして決めたらしいです。(近くの会場での団体受検) 公文の教室は11月から通い始めて、今はGⅠ140あたりです。(G=中1、Ⅰ:前半、Ⅱ:後半)英検5級は中1範囲なので、1教材が200枚…

漢字検定7級結果【小3息子】

6月に受けた漢字検定(団体受検)の結果が返ってきていました。10級、9級はインフルで受検できず、8級は2回受けてという流れで、7級でした。範囲は小学4年生の漢字ですが、2020年の学習指導要領の改訂は反映されていないので都道府県の漢字は入っていません…

算数ラボ図形7級の進捗【小3息子】

算数ラボ図形は少し始めていた8級を続けてする予定だったのですが…なんと8級ではなく、7級を持って行っていました。帰省先からは昨日帰宅しました! ⇒夏休みの学習計画2019【小3息子】 帰省した際の荷物は全部息子に用意させたのですが…なぜか長袖のパジャマ…

第11回キッズBEEファイナル結果【小3息子】(算数オリンピック低学年部門)

ファイナル結果 今日は夜更かしではなく、子どもたちと一緒に9時には寝たので、目が覚めてしまいました。息子も娘も私の布団にきていて狭かったです。(><)連日、海水浴に連れて行ってあげている母をもう少しいたわって欲しいこの頃です。 日帰り旅行に海水浴…