ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの学習計画2019【小3息子】

夏休みの学習計画 小3の息子のペーパー学習についての計画です。「採点したりコピーしたりなどしかしない!」と私は宣言していますので、夏休みの学習計画も息子が決めました。 算数:図形強化 この夏は算数ラボ図形8級と天才脳ドリル中級空間把握編をします…

第11回キッズBEEファイナル大会2019と田舎の夏休み開始【小3息子】

キッズBEEファイナル(決勝)大会 キッズBEEファイナル大会に行ってきました。 「一つ難しいのがあったけど、後はできたと思う~」と出てきたとたんに喋りはじめました。問題を見せてくれないうちから、「~はどういう問題でどうだった~」と興奮状態。解け…

算数オリンピック低学年向けキッズBEEファイナルの対策にも過去問は効果的かも【小3息子】

母と息子のペーパー学習は破たんしてしまったので、キッズBEEファイナルの対策は夫がみています。 ⇒家庭学習の挫折【小3息子】と娘のことをもっとみようかな~【年少娘】 3連休のうち2日は出かけていたので、残りの1日で、キッズBEE模試の4回をしました。キ…

色覚異常だと分かり、将来の職業について考え中【小3息子】

色覚異常だと分かって 小3の息子は、色覚異常です。昔は色弱や色盲と言っていましたし、小4あたりで色覚検査をしていたので、比較的知られていたのではないかなと思います。しばらく色覚検査を学校でしていなかったようですが、最近は希望者が受けるようにな…

「サイパー点描写3の点対称」一巡目終了【小3息子】

3連休のうち2日は、野外体験キャンプでした!雨の中、テントで寝泊まりしたりしたようです。楽しかったようで、良かったです。 そして3連休の前の金曜日ですが、サイパーの「点描写(点対称)」が終わりました。点描写の一つで、点を中心に対称な図形を描く…

「わくわく算数忍者5図形編」終了【小3息子】と昨日はブログ開設2周年!

もうペーパー学習は私からはしようと言わないので、少し時間がかかってもいいなぁ。そして実になるものをしたいな~と昨日は考えました。 図形が苦手なので、図形センスを伸ばしたいということでキッズBEEトライアルの前から少しずつセンスを伸ばすドリルを…

家庭学習の挫折【小3息子】と娘のことをもっとみようかな~【年少娘】

いろいろありまして、更新が遅くなりました! 土曜日からの経過 土曜日 キッズBEEのファイナルの解きなおしをしている息子と喧嘩 ↓ 母激怒し、娘を連れて家出 日曜日 帰宅 日曜日夜 息子に、勉強を見ないことを宣言! コピーするし採点はするけど、ヒントな…

4歳スイミングと体操の状況と立体図形遊び:賢人パズルとカタミノなど【年少娘】【小3息子も】

娘のこともたまには書いておきます。娘は幼稚園後、公園で遊んだり、習い事に行ったりしています。雨で公園に行けないので、家遊びも増えてきました。 娘が「体操したい!」と言うので5月から体操を初めています。 ⇒現在(2019年度春)の習い事と最近の様子…

「算数図形ラボ9級」終了【小3息子】

算数図形ラボ9級(小3レベル)が終わりました。5月の24日あたりに始めています。 ⇒算数ラボ9級終了で次は算数図形ラボ9級へ【小3息子】 算数ラボって10級が小1・小2程度ということで、9級は、小3レベルだったようです。級表示は、学年を気にせずできるので助…

日本語運用能力テスト基礎レベル(Z会基礎学力アセスメントシリーズ)を受検【小3息子】

息子は通信教育でZ会をしています。小学生タブレットコース5年生を受講中です。実は、先月の国語の添削課題をまだ提出していません…。6月分は5月23日からし始めたので…1か月以上もかかっています‥。 キッズBEEトライアルの過去問やら漢検7級の過去問を優先し…

キッズBEE過去問ファイナル第1回第2回をしました【小3息子】

算数オリンピックキッズBEEファイナルに向けて日曜日に過去問をしました。第1回と第2回です。 どこを間違えていたか、ブログに記録しておこうと思ったのですが、出てこない…。どこにしまったのでしょう…。片づけるのがヘタな母にヘタな息子です。間違えた問…

漢字検定7級の受検と過去問4・5回結果【小3息子】

土曜日、漢検7級を受けてきました。「貨物列車の貨が分からなかったー」って、行く前に「貨」していたでしょう…。短期記憶ないなぁ~そして、直前の学習は息子は全く効果がないことが分かったので、直前よりもう少し前に覚えないといけないようです。 ⇒漢字…